単身渡英から30年でF1チーム代表に上り詰めた小松礼雄 就任1年目から結果を出し続ける秘密は?
「今はとにかく楽しい」。熾烈な中団争いさえ、小松礼雄チーム代表は存分に楽しんでいる 【(C)Haas】
「小松マジック」なんてない
小松礼雄がチーム代表に就任した今季、ハースF1は第2戦サウジアラビアGPでまず初ポイントを獲得。続くオーストラリアGPでは9、10位とダブル入賞を果たした。
昨年最下位に終わったハースは、今季も苦戦が予想されていた。ところが蓋を開けてみれば、好調RBに次いで選手権7位につける。今季のF1は上位5チームと6番手以下の5チームとの実力差が大きく、アルピーヌやウィリアムズら下位3チームはいまだに1ポイントも取れていない。そんな中、最下位候補だったハースの大健闘は驚きでしかない。
なのでF1報道では、「小松マジック」という言葉をそこかしこで聞く。低迷していたチームが、予想外の活躍で鮮やかにポイントをもぎ取る。まるで魔法のように。しかし小松本人は、「マジックなんてない」と、否定する。
「やってることは、小さなことの積み重ねです。何が問題なのか、どうやって解決できるのか考えて、チームの能力を見ながら、できることから地道に徐々にやっていく」
「あと一番大事にしてるのは、チームとして戦うことですね。能力のある人はいっぱいいるので、それをなんとか一つにして、皆で同じ方向を向いて進めれば、今より良くなるはず。そう思ってやってます」
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琢磨、グロジャンとの出会い
ルノーF1時代の小松代表とグロジャン。二人の交友関係は今も続く 【(C)柴田久仁夫】
すでにこの時には将来の職業をF1エンジニアと定め、自動車工学を専攻する。高校時代は数学も物理も、肝心の英語も大の苦手だった小松だが、2位の成績で卒業。夢の実現への強い思いが、苦手意識を克服した。
僕が小松礼雄の存在を初めて知ったのは、ちょうど20年前の2004年のことだ。F1ではミハエル・シューマッハを擁するフェラーリが圧倒的な強さを誇っていたが、時に彼らと互角の速さを見せていたのがBARホンダだった。
「うちには秘密兵器がいますからね」
当時エンジニアリング・ディレクターだったホンダの中本修平エンジニアがそう自慢していた「秘密兵器」こそが、小松だったのだ。
小松はその数年前にシルバーストンサーキットで佐藤琢磨と偶然出会い、意気投合。英国F3チャンピオンからF1にステップアップした琢磨の推薦で、大学院卒業後にHRD(ホンダF1の英国拠点)への入社を果たした。
「とにかく優秀な男で、面接では即決でした。すぐにBARに、タイヤエンジニアとして出向したんです」(佐藤琢磨)
実戦投入するタイヤの特性を分析し、最適なスペックを決めていくのが小松の仕事だった。BARホンダは前年終盤にブリヂストンからミシュランへとタイヤを変更したが、足回りはブリヂストンを想定して開発されていた。大きな弱点になりうる要素だったが、小松の緻密な解析は「タイヤ選択を外したレースは、ほとんどなかった」と、琢磨が称賛するほどで、BARホンダの選手権2位獲得に大きく貢献した。
その実力はライバルチームにも知れ渡り、2005年にタイトルを獲得したばかりのルノーF1に誘われ、移籍。そこでロマン・グロジャンと出会い、担当エンジニアとなったことが、小松のその後の人生を大きく変えていく。