食べ過ぎは「何日まで」ならリセット可能?管理栄養士に聞いた

MELOS -メロス-
BBQや焼き肉、今日は食べちゃうぞ~! と思って楽しんだけれど……早くも罪悪感が……。そんな罪悪感を消してくれる「食べ過ぎた日のリセット法」がありました。

管理栄養士・望月 理恵子さんに、当日夜と翌日やるべきことリストを教えてもらいました。

【MELOS】

食べ過ぎは「1日」ならリセット可能!

望月さん:1日くらい食べ過ぎても、すぐに脂肪として蓄えられるわけではありません。翌日以降に食事を調整したり、運動したりして、カロリーを消費できれば、リカバリーが可能でしょう。

しかし、2~3日くらい食べ過ぎが続くと、太る可能性があります。この場合、リカバリーが難しく、脂肪が蓄積されることがあります。

食べ過ぎた当日夜にやりたいのは「消化を促すこと」

望月さん:食べ過ぎた日の夜は、消化を促しましょう。おすすめは、「お腹のストレッチ」です。

お腹周りの筋肉を動かすことで、大腸の動きが活発化し、消化力が高まると言われています。少しでもエネルギーを消費できるように、ストレッチのほか、軽めの運動を行うとよいでしょう。

おすすめ1 脇腹ストレッチ

息をゆっくり吐きながら、30秒ほどキープ 【MELOS】

おすすめ2 スクワット

2~3を10回、3~5セット行う 【MELOS】

食べ過ぎをリセット! 次の日の「食事の摂り方」

望月さん:食べ過ぎてしまった翌日以降の食生活は、次の4つを意識するとよいでしょう。

1.糖質・脂質・塩分を減らす

食事の量を減らすとともに、「甘いもの」「油が多いもの」「塩分が多いもの」は控えめにしましょう。

食べ過ぎた後は、余分な糖質と脂質が肝臓に溜まっている状態です。早く消費させるためにも、プラスして摂取することは避けましょう。

また、塩分も多く摂っていることが多いので、そちらも控えましょう。

2.発酵食品を食べる

納豆やヨーグルトなど栄養価が高い発酵食品を食べましょう。発酵食品は、腸内環境を改善する働きが期待できます。

▼おすすめの発酵食品
乳製品 : ヨーグルト、チーズなど
漬物  : キムチ、ぬか漬けなど
大豆類 : 味噌、納豆、醤油など

食べ過ぎた翌日は、温かい味噌汁やスープもおすすめです。体を温めることで、内臓が動き消化力を高めたり、代謝が上がったりする作用が期待できます。

3.水をたくさん飲む

1日1.2~1.5リットル程度、水を飲みましょう。余分な塩分を排出するためです。

また、カフェイン、糖質入りの飲み物はおすすめできません。利尿作用によって水分が排泄されすぎたり、糖質が多く、脂肪が蓄積されやすくなったりするためです。

4.ビタミンB1、B2を摂る

ビタミンB1、B2は、糖質や脂質をエネルギーに変えてくれる栄養素です。意識して摂りましょう。

▼ビタミンB1、B2を多く含む食品一覧
ビタミンB1 : 豚肉、玄米、大麦、枝豆、まぐろなど
ビタミンB2 : のり、アーモンド、ブロッコリー、レバーなど

また、食べ過ぎたからといって、水だけ・絶食はNGです。食べないことで「代謝が悪くなる」「脂肪が溜まりやすくなる」ので、痩せにくい体質になってしまいます。

※リンク先は外部サイトの場合があります

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン「MELOS -メロス-」では、ビジネス、健康、ビューティ、子育て、食、テクノロジーなど、生活にまつわるさまざまなテーマとスポーツの新たな形をコンテンツを通じて提案。アスリートや著名人などの単独インタビュー、体験レポート、ハウツーなど、オリジナルコンテンツをお届けしています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント