宝塚はポリシー不変更サイモン逃げ 「競馬巴投げ!第171回」1万円馬券勝負

乗峯栄一

ポリシーって、そんなに簡単に変更していいのか?

[写真1]サトノダイヤモンド 【写真:乗峯栄一】

 最近よく「ポリシー変更のお知らせ」というメールが来る。それも銀行や通信などの大企業からだ。「ポリシーって、そんなに簡単に変更していいのか?」といつも思う。

 念のため「ポリシー」を辞書で引くと、方針、原則、処世術という訳語が出てくる。方針や原則はそうそう変わらないだろうから、ポリシー変更は「処世術を変える」ってことか?

「今までは誰とも公平に付き合ってきましたが、これからはおカネ持ちだけ重点的に付き合うので、よろしく」とか、そういう宣言か? でもそんなこと、一々メールして来るか?

心酔する社長が、しょっちゅうポリシー変更したらどうだ

[写真2]ミッキーロケット 【写真:乗峯栄一】

 最近、企業の入社式映像などで、社長の訓辞を一生懸命メモしている新入社員の姿が出てくる。ぼくは大阪府高校教員の着任式しかぐらいしか、こういう経験がないが(もう40年近くも前だ)教育長の訓辞を聞いてもメモする気など全く起こらなかった。

「早く終われ」とばかり思っていた。いや、でも、これは今の若者の方が偉いのかもしれない。「社長の人格に心酔して入社を決めた」というのは、いいことなんだろう、きっと。

 でももし、この心酔する社長が、しょっちゅうポリシー変更したらどうだ。

「新入社員諸君、迷った時は苦しい方を採れ! これが私のポリシーだ」と言い放って降壇した社長が「ちょっと待て」と再び登壇し「ポリシー変更のお知らせだ。迷った時はみんなで相談だ、このチームワークがこれからの企業にとって一番大事なことだ」と再び宣言する。

 もちろん新入社員たちはさっきの「苦しい方を採れ」を消しゴムで消し「迷った時はみんなで会議」と書き直す。

 するとまた社長が登壇し「またポリシー変更のお知らせだ。ポリシーは何度でも変更できる。これもわたしの重要なポリシーだ。いいか“迷ったときはケセラセラ”これが正しいポリシーだ。そんな一つのことでいつまでもグチグチ悩んでいちゃダメだ。そんな弱い精神で、これからの社会、いい仕事が出来るか? 我が社はそんな会社じゃない!」

 新入社員の消しゴムの減り方は入社式の日から激しいものになる。

「善意の買い間違いは断固、的中として処理いたします」

[写真3]ストロングタイタン 【写真:乗峯栄一】

 最近は「悪意あるソフトウェアの削除ツール」というものの宣伝もよく入ってくる。

 これもどうもよく分からん。ぼくがコンピューターに弱いから理解できないのか?

「悪意あるソフト」と「善意のソフト」って、何かツールがあれば見分けられるものなのか。魔女の持っているツエみたいなものか。人の心のうちが読めるツールがあるんだ。

 前回もちょっと書いたように、ぼくはダービーでワグネリアンからもちょっと買っておこうと単勝2千円と、ワグネリアン頭の馬単で9点流した。もちろん、ここで書いたように、タイムフライヤーからも買っていたが。

 単勝1250円、馬単1万5520円付いたから、ざっと計算するに7万ぐいにはなる。帰り、ちょっと豪遊できる?などとほくそ笑んで、ポケットから馬券を出してみると、単勝は確かに(17)のワグネリアンを買っているが、馬単はなぜか(16)からいっている。[欄外写真]

[番外写真]単勝は確かに(17)ワグネリアンを買っているのに、馬単ではなぜか(16)から買っている…… 【写真:乗峯栄一】

 それでも未練で払戻機に馬券入れてみたが、当然のごとく「この投票券は的中していません」と馬券突き返してきた。

 しかし新しいJRAなら、客に「わたしの心のうちを見抜いて」という魔女の杖ツールを渡しているはずだ。

 その杖を払戻機に向かって振ると、機械がじっとこっちを見て「悪意の買い間違い」か「善意の買い間違い」かを見抜く。すると、払戻所の上から突如ファンファーレが鳴り、「ポリシー変更のお知らせ」の垂れ幕が降りてくる。

「以前の我々の馬券記載の番号絶対のポリシーは間違っていました。今年よりJRAはポリシーを変更しております。善意の買い間違いは断固、的中として処理いたします。みなさーん、JRAはポリシーを変更したんですよ」

 JRAの“ポリシー変更”、ぜひお願いしたい。

1/3ページ

著者プロフィール

 1955年岡山県生まれ。文筆業。92年「奈良林さんのアドバイス」で「小説新潮」新人賞佳作受賞。98年「なにわ忠臣蔵伝説」で朝日新人文学賞受賞。92年より大阪スポニチで競馬コラム連載中で、そのせいで折あらば栗東トレセンに出向いている。著書に「なにわ忠臣蔵伝説」(朝日出版社)「いつかバラの花咲く馬券を」(アールズ出版)等。ブログ「乗峯栄一のトレセン・リポート」

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント