プロ野球12球団戦力分析(2024)

オリックスは絶対的エースの穴をどう埋める? 4連覇へのキーポイントはやはり「中嶋采配」か

データスタジアム株式会社

絶対的なエースだった山本由伸がMLBへ移籍。真っ先に期待がかかるのは3年連続2ケタ勝利の宮城だが、新たな戦力の台頭も必要だ 【写真は共同】

 いよいよシーズン開幕が目前となったプロ野球。1934年の日本プロ野球誕生から90周年のメモリアルイヤーとなる今季、覇権を奪うのはどのチームになるだろうか。春季キャンプ、練習試合を含めた実戦を経て、各チームとも一軍メンバーが固まりつつあるが、もちろん1年間を戦うには開幕一軍入りを逃した選手の存在や若手の突き上げも必要不可欠だ。そこで今回のコラムでは各チームの昨季の「ポジション別得失点貢献」をもとに、新シーズンを戦ううえでのポイントや展望を確認していきたい。貢献度に使用する選手評価は、野手の打撃をwRAA(Weighted Runs Above Average)、守備にはUZR(Ultimate Zone Rating)。投手はRSAA(Runs Saved Above Average)を用いている。いずれもリーグ内の平均的な選手と比較して、打撃・守備・投球でどれだけ得失点に貢献しているかを示した指標であり、本稿ではそれぞれ同一ポジションの平均的な選手と比較している。なお、RSAAの計算式で使用される失点率は実際のものではなく、守備の影響を排除したtRA(True Run Average)を使用している。

 今回、評価に活用した2つの指標(wRAA、RSAA)は、スポーツナビがプロ野球の週間MVPを選出する企画でも活用しており、指標の解説を以下リンクから確認できる。

※本文は2024年3月20日時点の情報をもとに執筆。

※リンク先は外部サイトの場合があります

エースが抜けた先発陣

オリックス投手:2023年得点貢献度 【データスタジアム株式会社】

 パ・リーグ3連覇を成し遂げたオリックス。その原動力となったのは、リーグ屈指の選手層を誇る先発投手だろう。得点貢献度では60.7を記録するなど、3年連続で沢村賞に輝いた山本由伸を筆頭に強力な先発投手陣を築いた。しかし今季は、そのエース・山本がメジャーへ移籍し、チーム3位の投球回をマークした山﨑福也もFAで退団するなど、主力投手2枚が抜ける形となった。先発ローテーションの再編が急務とされる中、新たな柱として期待されるのが宮城大弥だ。昨季は3年連続となる2ケタ勝利、防御率2.27と好成績をマーク。侍ジャパンに選出されるなど、リーグを代表するサウスポーへと成長を遂げた。

 その宮城と並び、先発陣の中心を担うのが4年目の山下舜平大。昨季の新人王に輝くなどスケールの大きさは証明済みなだけに、今季は1年間ローテーションを守ることを期待される。3年連続で日本シリーズに登板した左腕・田嶋大樹も開幕ローテーション入りが有力視され、7年目の今季は離脱せずにシーズンを戦いたいところ。昨季の後半戦から頭角を現した東晃平もここまで順調な仕上がりを見せており、宮城、山下、田嶋に続く先発4本柱の一角として注目される一人だ。

 昨季のシーズン途中からリリーフを務めた山岡泰輔が先発に復帰するほか、昨季ロッテで好成績を残したカスティーヨ、2022年のドラフト1位・曽谷龍平やトミー・ジョン手術からの復活を図る椋木蓮など、ローテーション候補は充実している。山本の退団により投手力の低下は避けられないところだが、今季もリーグ上位のローテーションを形成する可能性は高そうだ。

新戦力が続々と台頭する救援陣

山崎、宇田川の両右腕の調整が遅れている。昨季あらゆる場面で活躍を見せた小木田のように、新戦力の浮上が欠かせないピースになりそうだ 【写真は共同】

 救援投手も得点貢献度でリーグ平均を上回っていたオリックス。その中心である守護神・平野佳寿は昨季、防御率1.13と安定感を発揮し、日米通算250セーブを達成。40歳となって迎える今季も中嶋聡監督からクローザーでの起用を明言されており、まだまだ若手に負けない働きを見せてくれるだろう。一方で、その平野佳につなぐ役割を担った山崎颯一郎がコンディション不良で調整が遅れているほか、宇田川優希も右肩痛の影響で開幕は二軍で迎える見通しとなっている。

 代わりに勝ちパターンとして期待されるのが新助っ人のマチャドだ。150キロ台のスピードボールが持ち味で、ここまでの実戦でも実力を発揮している。昨季、チーム2位の21ホールドを挙げた阿部翔太やあらゆる場面でマウンドに上がった小木田敦也は首脳陣からの信頼も厚く、今季もブルペンに欠かせない存在になりそうだ。また、オープン戦では移籍組の吉田輝星や鈴木博志、社会人出身の即戦力ルーキーである高島泰都、古田島成龍、権田琉成といった新戦力が積極的に起用されているほか、3年目の横山楓や育成2年目の才木海翔が成長を見せている。山崎颯や宇田川の調整が遅れている間にも複数の投手が芽を出しており、シーズンを通して戦う体制が整いつつある。

1/2ページ

著者プロフィール

日本で唯一のスポーツデータ専門会社。 野球、サッカー、ラグビー等の試合データ分析・配信、ソフト開発などを手掛ける。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント