元木大介が2024年セ・パ両リーグの順位を予想 覇権奪回を狙う巨人の投打のキーマンは?

大利実

岡本和真とタッチを交わす巨人コーチ時代の元木大介氏。巨人優勝へのカギについて語ってくれた 【写真は共同】

 昨年までの5年間、巨人の作戦兼内野守備コーチを務めた元木大介氏がプロ野球開幕直前に2024年セ・パ両リーグの順位を予想。巨人のベンチからセ・リーグ各球団、交流戦で対戦したパ・リーグの各球団についてどのように分析していたのだろうか。4年ぶりのリーグ優勝を目指す古巣・巨人を中心に、今年のプロ野球をズバリ占ってもらった。

<元木大介氏セ・リーグの順位予想>

1位:読売ジャイアンツ
2位:横浜DeNAベイスターズ
3位:阪神タイガース
4位:広島東洋カープ
5位:東京ヤクルトスワローズ
6位:中日ドラゴンズ

巨人優勝のカギは岡本和真と大勢

守護神としての活躍が期待される大勢。元木氏も今後に向けて大きな1年になると話す 【写真は共同】

――2019年から5年間、巨人のコーチを務めていた元木さんにとっては久しぶりの順位予想になるかと思います。まずは、セ・リーグからお願いします。

 巨人、DeNA、阪神、広島、ヤクルト、中日の順で予想します。巨人は阿部慎之助監督に代わってから、若手が多く起用されるようになり、チームの雰囲気が変わってきています。キャンプやオープン戦を見ていると、チームの底上げにつながっている。ただ、1年間通してフルで戦った選手が少ないため、チーム状態が悪くなったときに立て直すまでに時間がかかるかもしれません。うまく回れば優勝もある一方で、Bクラスに落ちる可能性もあると見ています。

――優勝するためのキーマンを挙げるとしたら。

 間違いなく、和真(岡本和真)です。和真の代わりだけは誰にも務まりません。最低でも40本、100打点。本音を言えば、50本を目指してほしいですね。

――岡本選手が50本打てれば、優勝も見えてきますね。

 と言いたいところですが、打線が文字通り「線」としてつながっていかなければ、得点力は上がってきません。その意味では、門脇誠や吉川尚輝がどのぐらい出塁できるか。2割7分~2割8分打つことができれば、二遊間としては十分な成績です。

――投手のキーマンはどうでしょうか?

 大勢ですね。クローザーとして復活できれば、後ろが安定してきます。1年目は37セーブを挙げて活躍しましたが、2年目はケガもあり14セーブ。今季もケガで出遅れました。大勢にとっても、今後を占う大きな1年になるはずです。

――若手の起用が増えそうな感じがありますが、元木さんの中で、ブレイクに期待する選手は誰になりますか?

 2年目の萩尾匡也、浅野翔吾。あとは、再ブレイク期待の松原聖弥。外野のポジション争いは激しいですが、彼らが出てくることによって、チーム全体に良い刺激が加わると思います。

――阿部監督の采配にも注目が集まります。

 今までは「厳しい指導者」というイメージがありましたが、それだけでは若手は萎縮してしまう。監督もわかっているので、選手への接し方を変えようとしていますよね。どんな戦いをするか、私も楽しみにしています。

連覇狙う阪神は昨年の疲れが心配

阪神はオープン戦とはいえ、らしくない試合が続いているのが気がかりと元木氏は話す 【写真は共同】

――2位はDeNA。

 ルーキーの度会隆輝選手を筆頭に若手に勢いがありますよね。ただし、優勝争いに絡むには、オースティン選手の復活が絶対条件です。年間通して、中軸として働くことができれば、得点力がよりアップするのは間違いありません。あとは、実績のある宮﨑敏郎選手や佐野恵太選手がチームを引っ張っていけるか。若手だけでは、年間を戦い抜くことはできません。

――今永昇太投手が抜けた先発陣はどのように見ていますか?
たしかに、不安はあります。東克樹投手や大貫晋一投手らがフル回転することが、Aクラス入りの条件になります。


――3位は前年王者の阪神。

 昨年から戦力はほとんど変わっていません。間違いなく、優勝を狙える力を持っています。ただ、オープン戦を見ていると、タイガースらしくない試合が続いているのが気になりますね。昨年の疲れが取れていないんじゃないかな……。優勝すると、オフにさまざまな行事が入ってきて、結構忙しいんですよね。38年ぶりに日本一になった精神的な安堵感も少なからずあるように思います。優勝するには、精神面の充実がカギになるはずです。

――昨年2位の広島が4位。

 昨年は7月に10連勝するなど、就任1年目の新井貴浩監督の明るさに引っ張られて勢いがありました。ただ、戦う側からすると、新井監督がどんな野球をするのか把握できたのは大きいと思います。動いてきそうで、意外に動いてこない。信じて任せているところが多く、特に菊池涼介選手のような実績のある選手はフリーにしている感じを受けました。

――西川龍馬選手がオリックスに移籍した穴はどう見ていますか?

 間違いなく大きいですよ。それでも、末包昇大選手、小園海斗選手、田村俊介選手など、将来が楽しみな若手が出てくるのがカープの伝統。若手にとっては大きなチャンスになります。

――5位がヤクルト。ケガ人が増えているのが気になりますが。

 あれだけケガ人が多いと、首脳陣も頭が痛いでしょう。Aクラスに入るには、塩見泰隆選手が1年間働けるかどうか。不動の1番として、優勝したときのような活躍が必須になります。

――最下位が中日。

 翔(中田翔)がどれだけチームを変えるか、個人的に楽しみにしています。投手陣は安定しているだけに、野手陣のリーダーとして若手を引っ張ってほしいですね。

1/2ページ

著者プロフィール

1977年生まれ、横浜市出身。大学卒業後、スポーツライター事務所を経て独立。中学軟式野球、高校野球を中心に取材・執筆。著書に『高校野球界の監督がここまで明かす! 走塁技術の極意』『中学野球部の教科書』(カンゼン)、構成本に『仙台育英 日本一からの招待』(須江航著/カンゼン)などがある。現在ベースボール専門メディアFull-Count(https://full-count.jp/)で、神奈川の高校野球にまつわるコラムを随時執筆中。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント