谷繁vs.里崎のシーズン予想対決はどちらに軍配? 「袴田彩会の野球を語らナイト!」が初のリアルイベントを開催

構成:スポーツナビ

スポーツナビ野球チャンネル「袴田彩会の野球を語らナイト!」が初のリアルイベントを開催! 【スポーツナビ】

 スポーツナビYouTubeの人気番組「袴田彩会の野球を語らナイト!」の公開ライブ配信イベントが3月9日、渋谷・東京カルチャーカルチャーで行われた。同番組がリアルイベントを開催するのは初めてで、前売りチケットは完売。約130人の野球ファンが一堂に会した大盛況のイベントの模様は、以下のとおりYouTube「スポーツナビ野球チャンネル」にてアーカイブ配信されているが、本記事ではダイジェストでお伝えする。

スペシャルゲスト谷繁元信さんへのサプライズからスタート!

「おー満員!ありがとうございます!」。スポーツナビユーザーが選ぶ「好きなスポーツアナウンサー」で女性部門1位に輝いた番組MC・袴田彩会さんが登場すると、約130人が客席から大きな拍手が送られた。番組初の公開イベントに「ドキドキしている」と胸のうちを明かす。

 続いて登場したのがスペシャルゲストの谷繁元信さんと里崎智也さん。一時代を築いたタイプの異なる2人の名捕手からどんなトークが飛び出すのか。

 と、その前に今年1月に野球殿堂入りを果たした谷繁さんへサプライズで花束贈呈が。かつて在籍した横浜(現DeNA)と中日をイメージしたブルーの花束が里崎さんから渡され、会場全体が温かいムードに包まれた。

記念すべき初イベントは、野球殿堂入りを果たした谷繁さん(中央)へのお祝いから始まった 【スポーツナビ】

 実働27年での一軍出場試合数は日本記録の3021試合。殿堂入りの感想を聞かれると「まさか自分がという感じ。本当に名誉しかない」と笑顔を見せた谷繁さん。「こういうイベントにはあまり出たことがない」と話していたが、思わぬ祝福にその表情は和らいでいた。

 そして壇上に設置されたライブ配信中のチャンネル登録者数をリアルタイムで表示するカウントボードが紹介される。それをめくる“ボードボーイ”として、審判ものまねタレントの敷卍(しきまんじ)さんが登場。早速、挨拶がわりに敷田直人審判員そっくりの「卍ポーズ」を披露し、拍手喝采とともにイベントはスタートした。

ペナントレース大予想!2人の名捕手が導き出した今年の順位は?

 前半のメイン企画は、谷繁さんと里崎さんによる「ペナントレース大予想2024」。まずは現時点での両リーグの順位予想を発表するのだが、ここで里崎さんが早くも野球解説界のクセ者っぷりを発揮する。なんとセ・リーグ最下位予想に、昨年2位の広島を挙げる波乱の幕開けだ。

* * * * * * * *

袴田:里崎さんは去年(広島を)1位予想してたんですよ。それが6位?

里崎:逆に最下位じゃない理由を教えてほしいね。

袴田:えぇ~! ちょっと、広島ファンの方、大丈夫ですか? 会場にも結構いますよ。

谷繁:(里崎は)去年は広島からいっぱい仕事をもらってたもんね(笑)。もういいんじゃないの?

(会場爆笑)

里崎:やっぱり西川(龍馬)がいなくなってね。ベテランの秋山(翔吾)、菊池(涼介)は1年間(出場し続けるのが)難しそうだし。外国人次第だけど、今はパッとしないからね。

 そんな里崎さんの“パワープレー”を豪快に笑いつつ、谷繁さんは自身の意見をしっかりとプレゼン。広島を3位に挙げた。

袴田:谷繁さん、なぜ広島が3位なんでしょうか?

谷繁:ピッチャーがいい。後ろ(リリーフ)もかなり強力。あと常廣羽也斗。今年入った一番いいピッチャーだと思っています。あとは打線。ちょっと4番が心配なんですよ。名前なんでしたっけ、シャイ……

里崎・袴田:シャイナー!

* * * * * * * *

 息ぴったりの3人が巧みにトークをリードし合いながら、渋谷に集結したプロ野球ファンをあっという間に引き込んで行った。

※リンク先は外部サイトの場合があります

緩急自在の里崎さん(右)の話術に思わず吹き出す谷繁さん。2人とも心底イベントを楽しんでいる様子だ 【スポーツナビ】

 そんな2人がそろってセ・リーグ優勝に推したのが、阿部慎之助新監督率いる巨人だ。

 谷繁さんは「まだ使えるピッチャーばかりを獲ったので、戦力的にはかなり上がった」と分析。一方の里崎さんも「坂本(勇人)が元気に1年間サードでやってくれれば、ワンチャンある」と予想した。

 つづくパ・リーグ順位予想では2人の見解が大きく食い違うも、個人タイトル予想では“満場一致”である選手の名前が各部門を埋め尽くす、見どころたっぷりの展開へ。

 すべての予想を発表した後には2人のどちらに説得力があったかを決めるべく、会場の観客と配信視聴者にリアルタイムアンケートを実施。果たしてプロ野球ファンの支持を集めたのは谷繁さんか、里崎さんか? このあたりの模様は、ぜひアーカイブ配信でチェックしてほしい。

 そしてイベントは後半戦へと突入した。

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント