西浦颯大『もう一回野球させてください神様』

西浦颯大がプロ初本塁打のお立ち台で“伝えたかった言葉” 「令和のイチロー」と呼ばれた男が本気で目指していたタイトル

西浦颯大

2019年05月10日、西浦颯大(右)はプロ初本塁打を放ち、一軍で初めてお立ち台に上った 【写真は共同】

小学6年生でソフトバンクジュニアに選出されるなどセンス抜群の野球少年だった西浦颯大。
中学、高校と輝かしい経歴を歩み、オリックスではあのイチロー以来、10代でホームランを記録するなど華々しい野球人生を歩んでいた。

そんな“野球に愛された男”に突然の病魔が襲い掛かる……
国の指定難病「特発性大腿骨頭壊死症」を患い、医師から告げられたのは「復帰は8割強、無理」という非情通告……
懸命にリハビリに励むも、復帰は叶わず、22歳の若さで球界を去ることに……

引退を決めた後輩に、山本由伸、宗佑磨がヒーローインタビューで投げ掛けた言葉とは? 
中嶋聡監督が取った意外な行動とは? そして西浦が引退試合で許された「たった1球の物語」とは――?

西浦颯大著『もう一回野球させてください神様』から、一部抜粋して公開します。

全力疾走したプロ初ホームラン

 ホーム球場である京セラドーム大阪での試合後は毎回1人でベンチに残って、吉田正尚さん(現・ボストン・レッドソックス)たちのヒーローインタビューを聞いていました。

 それまでテレビでしか観たことがなかったので、じかに見たいなと思って。

 それと、自分が呼ばれた時のために。「みんなどんなこと言ってるんかな?」、「どんなことを言ったらお客さんはウケるのかな?」と。イメージトレーニングですね。「自分が呼ばれた時にはこう言おう」という言葉は、用意していました。

 僕が初めてヒーローインタビューに呼ばれたのは、初ホームランを打った5月10日。ほっともっとフィールド神戸で行われた楽天戦でした。

 6回裏の第3打席、2死3塁の場面で、ピッチャーは青山浩二さん。その頃の僕はヒットが出なくなっていたので、「打たないとヤバイな」と思っていました。
 スリーボールになってから1球見て、カウントは3 -1。次は変化球、たぶんスライダーあたりが来るかなと思って狙っていたら、スライダーが来ました。

 打った瞬間、「行った」と思いましたが、僕みたいなタイプは癖で、全力で走っちゃうんですよね(笑)。

 確信歩きとかしてみたいなって、憧れたこともあったんですけど、いざ試合になると忘れて全力疾走してしまう。体が自然とそうなってしまうんですよね。それに、あのホームランの時は当たった感触があまりなかったんです。高2の夏に甲子園で打った満塁ホームランと同じような感覚でした。

 ベンチに帰ったらみんなすごく喜んでくれていたので、うれしかったですね。自分はホームランバッタータイプではなかったので、「早く打ちたい」という気持ちは別になかったんですけど、打てたらめちゃくちゃうれしかったです(笑)。
 ただ、その日は活躍した選手が多くて、インタビューに呼ばれたのが、T-岡田さん、正尚さん、中川圭太さんと僕。4人もいたので、ちょっとイメージしていたヒーローインタビューとは違っていて……(苦笑)。

プロ初のヒーローインタビュー

 試合後のグラウンドに用意されたお立ち台に、4人がギュウギュウに並んで、正尚さん、Tさん、僕と同じくその日初ホームランを放った圭太さんの順に話して、最後に僕の順番が回ってきました。

ーー続きまして、同じくプロ初ホームラン、西浦颯大選手です。おめでとうございます
「ありがとうございまーす!」
ーープロ初ホームランの味はいかがでしたか?
「正直、ダイヤモンド1周が、一瞬すぎて、なんも覚えてないです」
ーーそのくらい興奮したんだと思いますが、あの打席を振り返っていただけます
か?
「スリーワンから、もうまっすぐは来ないだろうなと思っていたんで、思い切っ
て、変化球を狙いました」
ーー西浦選手は2年目の今年、本当に活躍が続いています。今どんなことを感じて
いますか?
「ずっと最近凡退が続いていたんで、今日のホームランをきっかけに、復調でき
ればいいなと思います!」
ーープロ初ホームランのボールはどうしましょう?
「両親に渡します」
ーーどんなメッセージを添えますか?
「えー……、産んでくれて、ありがとう!」

「産んでくれて、ありがとう」

 これが、用意していた言葉です。

 両親に感謝の思いを伝えたいというのは、ずっと考えていました。特におかんに対しては、絶対になにか言ってあげたいと思っていました。

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント