西浦颯大『もう一回野球させてください神様』

西浦颯大“やらかし”の1年目から心を入れ替えてつかんだチャンス 菅野智之からアーチを放ち、19歳での開幕スタメンへ

西浦颯大

高卒2年目のオープン戦、西浦颯大は巨人の菅野智之からライトへ3ランを放った 【写真は共同】

小学6年生でソフトバンクジュニアに選出されるなどセンス抜群の野球少年だった西浦颯大。
中学、高校と輝かしい経歴を歩み、オリックスではあのイチロー以来、10代でホームランを記録するなど華々しい野球人生を歩んでいた。

そんな“野球に愛された男”に突然の病魔が襲い掛かる……
国の指定難病「特発性大腿骨頭壊死症」を患い、医師から告げられたのは「復帰は8割強、無理」という非情通告……
懸命にリハビリに励むも、復帰は叶わず、22歳の若さで球界を去ることに……

引退を決めた後輩に、山本由伸、宗佑磨がヒーローインタビューで投げ掛けた言葉とは? 
中嶋聡監督が取った意外な行動とは? そして西浦が引退試合で許された「たった1球の物語」とは――?

西浦颯大著『もう一回野球させてください神様』から、一部抜粋して公開します。

ルーキー時代は〝やらかし〟のオンパレード

 プロに入ったばかりの頃の僕は……やっぱり〝クソガキ〞でしたね。

 2018年1月に、大阪市舞洲にあるオリックスの選手寮「青濤館」に入寮し、新人選手による合同自主トレが始まりました。
 プロでの寮生活は、高校の頃に比べれば天国でした。まず1人部屋だし、怒る人もいないし。まあ寮長の宮田典計さんは怖かったんですけど(苦笑)。何度怒られたことか。鍵や窓の閉め忘れ、エアコンのつけっぱなし等々。僕が問題児だったからなんですけどね。

 まだ未成年だった1年目の2月の宮崎キャンプでは、ホテルの部屋でタバコを吸ったのが見つかりました。さすがに紙タバコはまずいなと思って、電子タバコを吸ったんですけど、ゴミをそのままにして練習に行ってしまった。禁煙部屋だったために、清掃の人に見つかってしまい、20万円の罰金と、外出禁止の処分を受けました。

 それでも翌月、3月24日の阪神タイガースとのオープン戦に急遽呼ばれて途中から出場し、9回表の打席で、ラファエル・ドリスからセンター前ヒットを打ちました。
 その時、当時の福良淳一監督に「お前は私生活をもう少しちゃんとしたら、一軍で出られる力を持ってるんやから、しっかり頑張れよ」と言われました。

 うれしくて、「ハイ。頑張ります!」と勢いよく返事をして二軍に戻ったんですけど、その直後の名古屋遠征の最中に、朝寝坊をしてしまいました。

 朝起きたら目の前に二軍マネージャー(当時)の田中雅興さんがいました。

「え……? おはようございます」
「お前、今何時や?」

 チームは8時出発だったのに、もう9時半。前の日にアラームをかけ忘れて寝てしまったんです。

 やってもーた……。

 入団後のいろいろなことが積もり積もっていたので、そこから1ヶ月の謹慎処分を受けました。1ヶ月間、野球をしませんでした。

心を入れ替えて掴んだ一軍での初舞台

 厳しい学校出身の高卒選手は、プロに入った時に、一気に解放されたような感覚になって、タガが外れてしまうということは結構あるんじゃないでしょうか。
 もちろんそのせいにしちゃいけないし、自分のやってしまったことは本当にダメなことなんですけど、学生時代に締め付けが厳しすぎると、どこかでその反動がくる可能性があるように感じます。

 高校の時はコンビニすら行けない、というか、コンビニすらない生活で、自動販売機でジュースを買うぐらいしかできなかったので、ひと月のお小遣いは5000円でやっていけたんですけど、卒業してプロに入ったら、いきなり契約金3000万円がボーンと入ってきて、なにこれ? となるんですよ。
「いい飯食おう!」となるし、お金を持ったからちょっとイキがって、友達におごったりしてしまう。その感覚がいまだに続いているからしんどいんですけどね。そこはちょっとミスったなと思うんですけど。

 寝坊がダメ押しになって1ヶ月間の謹慎になった時、周りの選手やスタッフには「あいつ、異例の高卒1年目でクビあるんじゃないか?」と噂されました。
「あいつは1年目でクビか、来年開幕スタメンで出るか、どっちかやな」と言う人もいたそうです。

 せっかくプロ野球選手になったのに、1年目でクビになるなんて、さすがにそれはヤバイ。このままではダメだ。ちゃんとしないといけない。そう思うようになって、以降は何もやらかしていません。
 目覚まし時計は5個買って、部屋のあちこちに置いて寝るようにしました。

 その甲斐があってか、1年目のシーズン終盤に一軍に昇格することができ、10月1日、楽天生命パーク宮城(現・楽天モバイルパーク宮城)で行われた東北楽天ゴールデンイーグルス戦に、8番・ライトで初出場・初先発しました。

 初の一軍出場は、ウキウキワクワクという感じでしたね。
「ワンチャン、ホームラン打てんかなー」なんて考えていました。ホームランは打てませんでしたが、5回表の打席で藤平尚真さんの初球を振り抜き、ライト前へプロ初ヒットを放つことができました。
 それだけでなく、直後の若月健矢さんの打席で、2塁へ初盗塁も成功しました。

 この試合で手応えを得て、「これ来年行けるかも。マジで頑張ろう」とさらにやる気に火がつきました。

 そしてプロ2年目の2019年、2番・センターで開幕スタメンをつかみました。

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント