『進撃の巨人』を表現する三浦佳生、“苦手”に挑む友野一希 ハイレベルな日本男子は、今季も強さを磨く

沢田聡子

三浦佳生は迫力あるフリーを披露 【写真:松尾/アフロスポーツ】

「足がつりそう」三浦佳生のハードな新プログラム

 翌日から2023-24シーズンが始まる6月30日、横浜で行われた日本代表エキシビション「ドリーム・オン・アイス」では、選手達が新シーズンのプログラムを披露した。

 昨季は四大陸選手権と世界ジュニア選手権を制した18歳の三浦佳生は、フリープログラム『進撃の巨人』(シェイ=リーン・ボーン氏振付)を勢いよく滑り切った。自分を例えるなら『進撃の巨人』ではどのキャラクターか問われ「自分はすごいスピードがあって、突進していくような感じなので、ライナーかなと思います」と語る三浦は、自らの強みをよく分かっているようだ。

 振り付けの際には、それぞれの曲が使われている部分の動画をボーン氏に見せながら、一緒にプログラムを作り上げたという。「自分も調査兵団(主人公が所属する組織)の一員として戦っていく、というイメージで」と三浦は語る。

「ところどころキャラ(クター)のシーンも入ってきて、いろいろな場面があって、面白いプログラムになっています」

「スローパートと盛り上がる戦闘シーン、その二つの使い分けをしっかりして、その中にジャンプがしっかり溶け込んでいるように頑張りたい」と三浦は意気込む。切迫感のある曲調から始まり、哀愁漂うピアノのパートをはさんで、ダイナミックで荘厳な印象を残して終わる楽曲を、三浦は全身で表現した。スケーティングのスピード感と曲との相乗効果で、試合よりサイズが小さいアイスショーのリンクから飛び出してしまいそうな迫力を感じさせる。

 演技を終えた三浦は、観客が立ち上がって拍手を送る中、膝に手をついて疲れた様子をみせている。終演後、三浦は「足がつりそうなぐらい疲れていて」と振り返った。

「とにかく、最後のコレオシークエンスも本当に足が動かない感じだったので、そこがまず一つ課題。ジャンプは全然本来の構成でやっていないので、それできついということは本来の構成でやったら死んでしまう。死なないように、今から特訓していきます」

 今季の目標を問われた三浦は、昨年ショートで13位と出遅れたことが響いて6位に終わった全日本選手権での雪辱を誓っている。

「今シーズンは、去年悔しい思いをした全日本選手権でしっかり表彰台に乗って。もう優勝する気持ちでしっかり練習を積んでいって、世界選手権につなげていけたらいいなと思います」

 ポテンシャルの高さは世界でも有数の三浦がどの試合でも安定して実力を発揮できるようになれば、さらなる高みに達するだろう。

1/2ページ

著者プロフィール

1972年埼玉県生まれ。早稲田大学第一文学部卒業後、出版社に勤めながら、97年にライターとして活動を始める。2004年からフリー。主に採点競技(アーティスティックスイミング等)やアイスホッケーを取材して雑誌やウェブに寄稿、現在に至る。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント