ファン&解説者が予想!ど~なる? 2023年のプロ野球

井口資仁が2023年のパ・リーグを○×予想 ロッテベンチから見た山本・近藤ら侍メンバーの凄さとは?

大利実

昨年、ベンチから佐々木朗希の完全試合を見届けた井口氏。完全試合をしながら8回で交代させた次の登板も含めて真相を聞いた 【写真は共同】

 プロ野球キャンプ・インから約1カ月。各球団の今季の戦力が少しずつ見えてきたところで、昨年まで千葉ロッテの監督を務め、今年から野球解説者として活動する井口資仁氏に直球質問をぶつけた。球団ごとに用意したファンもどちらかで迷うトピックに、△なしの○か×で答えなければならないというものだ。「全球団を見るつもり」と精力的にキャンプ地を訪問する井口氏のアンサーは? パ・リーグの見どころをズバリ予想してもらった。

オリックス:山本由伸が3年連続で投手4冠を獲得する 

井口氏は、相手ベンチから山本由伸のことをどのように見ていたのだろうか? 【写真は共同】

井口氏の予想「○」

――2年連続で投手4冠を獲得した山本由伸投手に、前人未踏となる3年連続4冠の期待がかかります。

 山本投手の力があれば、達成するでしょう。スピード、コントロール、球種の豊富さだけでなく、ケガをしないタフな体、状態が悪くても試合中に修正する能力を兼ね備え、付け入る隙がありません。

――井口さんは、山本投手が中継ぎでデビューした頃から対戦していると思います。ここまで成長する姿は予想していましたか?

 それはもう、「すごい投手が出てきたな」という想いはありました。能力は申し分がない。そのうえで探求心が強く、現状に満足することなく、さらに上を目指している。彼が見ている視線は、もっと先にあると思うので、今後どう成長していくか本当に楽しみです。

――攻略側の視点に立ったときには、どんなことを考えていたのでしょうか?

 ストライクをどんどん取ってくるので、追い込まれる前に積極的に打っていくしかありません。完投を考えて、球数を減らしたい気持ちがある投手なので、そこを狙っていく。追い込まれたときは、1球でも多く投げさせる。それによって、1イニングでも早く、交代させることを考えていました。

ソフトバンク:近藤健介が移籍初年で首位打者を獲得する 

井口氏の予想「×」

――近藤健介選手がFAでソフトバンクに移籍しました。生涯打率3割7厘の近藤選手ですが、首位打者のタイトルは獲ったことがありません。1年目で獲得となるでしょうか?

 近藤選手のバッティングが素晴らしいことは間違いありませんが、難しいのではないでしょうか。ソフトバンクはチームバッティングが徹底されていて、自分が犠牲になってでも、走者を進めることが重視されるからです。それが、選手個々の意識として根付いているのが、ソフトバンクの強さ。日本ハムのときは自由に打てる打席が多かったと思いますが、今まで以上に意味のあるアウトが求められると予想します。

――相手の監督として、近藤選手の優れた点はどこにあると感じていますか?

 選球眼ですね。ボール球をほとんど振らず、際どい球はファウルで逃げることができる。さらに、芯で捉えるコンタクト能力が高く、アウトであっても内容のいい打席が多い。相手としては、非常にイヤなバッターでした。あと、新庄剛志監督になってから、外野からのスローイングや、次を狙う走塁の意識が上がりました。打撃以外のところでも、勝利に貢献する機会が増えていくと思います。

西武:源田壮亮がシーズン失策ゼロを達成する

井口氏の予想「×」

――名手・源田選手が、ショートで失策ゼロを達成できるかどうか。

 ゼロはさすがに無理だと思います。たとえば、カットプレーでバックホームしたときに、キャッチャーがショートバウンドの送球を逸らし、後ろの走者が進塁した場合にはショートに失策が付きます。周りの選手が関与するプレーで失策が記録されることもあるので、より難易度が高くなります。

――ショートとして、源田選手の優れた技術はどのあたりにあるのでしょうか?

 ボディバランスがいいですね。球際を逆シングルで捕球しても、体勢が崩れることなく、すぐにターンしてストライク送球を放ることができる。100パーセントの全力でプレーしているようには見えず、80パーセントぐらいの力でプレーを完結している。あとは、一歩目の速さです。私の現役時代は、小坂誠選手の速さが際立っていましたが、源田選手もそのレベルにいます。

――井口さんは現役時代、失策数は気にしていましたか?

 まったく気にしていませんでした。イレギュラーをエラーにされると、イラッとすることはありましたけど(笑)。最少はたしか、ダイエー移籍1年目にショートからセカンドに移ったときの5個だと思います。5個以下はさすがに無理ですね。

1/2ページ

著者プロフィール

1977年生まれ、横浜市出身。大学卒業後、スポーツライター事務所を経て独立。中学軟式野球、高校野球を中心に取材・執筆。著書に『高校野球界の監督がここまで明かす! 走塁技術の極意』『中学野球部の教科書』(カンゼン)、構成本に『仙台育英 日本一からの招待』(須江航著/カンゼン)などがある。現在ベースボール専門メディアFull-Count(https://full-count.jp/)で、神奈川の高校野球にまつわるコラムを随時執筆中。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント