連載:甲子園レジェンド名将対談

「横浜 vs.帝京」歴代最強オーダー対決! 渡辺元智と前田三夫がロマンあふれる采配

瀬川ふみ子
アプリ限定

多くのプロ野球選手を輩出した横浜と帝京。教え子で最強オーダーを組むなら、渡辺元監督、前田元監督はどの選手を起用するのだろうか 【白石永(スリーライト)】

「教え子で最強オーダーを組むなら?」と半ばむちゃ振りとも言えるリクエストをすると、名将二人の目つきが変わった。「やるからには勝てるチームを作る」と大事な一戦を戦うべく、本番さながらの監督の姿だった。歴代最強の「横浜vs.帝京」という夢があふれるカード……横浜・渡辺元智元監督と帝京・前田三夫元監督が決めるオーダーは?(取材日:6月30日)

両名将が真剣に考えた最強オーダー

――歴代の教え子たちの中で、最強オーダーを組んでいただきたいです。甲子園で戦うことを意識し、ピッチャーは一人でもいいですし、複数にしていただいてもいいです。

渡辺 ポジションを変えてもいいですか? 例えば、愛甲をファーストで使うとかね。

――もちろん大丈夫です。

前田 うーん、悩む……(笑)。

渡辺 難しいねぇ。

――真剣に考えてくださっているのが嬉しいです。

 考えること10分以上。
 こうしてできたのが、以下のオーダーだ。

前田 いやぁ、このチームだったら面白いなぁ。これだったら優勝あるな!(笑)

渡辺 わがチームにもいい選手がいるなぁ(笑)。

前田 こう見ると、みんないい選手だ!

渡辺 こんな企画をやらせていただくとは、楽しいですよ!

――ロマンがありますね(笑)。

前田 夢があっていいよ!

 そして……いよいよオーダー発表!
 第一弾として発表されたのが以下のメンバーだ。
  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 次へ

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント