連載:ランキングと座談会で振り返る「高校サッカー選手権100回の歴史」

ワッキーがマークした清商・名波浩は別格 座談会で決める偉大な100人「MF編」

吉田治良
アプリ限定

3年時の選手権ではまさかの3回戦敗退に終わった名波だが、当時“史上最強”と呼ばれた清商の司令塔として、華麗に攻撃のタクトをふるった 【写真は共同】

 元日本代表FWの水沼貴史さん、「ペナルティ」のワッキーさん、サッカーライターの土屋雅史さんの3人による座談会。記念すべき100回目の高校サッカー選手権開幕にあたって、これまでの歴史を彩ってきた偉大な100人を選出していただく(首都圏開催となった1976年度大会以降の選手が対象)。計30人を厳選した前回の「GK&DF編」に続いて、第2回目は「MF編」だ。市立船橋高時代のワッキーさんが、選手権2回戦で密着マークした清水商業の名波浩を筆頭に、甲乙つけがたいタレントがひしめくセクションだが、ここでは35人に絞り込んでもらった。

上野良治は常人には理解不能な天才

同世代の名波や上野について熱く語ったワッキーさん。イチフナ3年時の選手権2回戦では清商の天才レフティ名波を封じ込めたが、一瞬の隙を突かれて…… 【スポーツナビ】

──次はミッドフィルダー(MF)ですね。できれば35人くらいに絞り込んでいただきたいです。

ワッキー 僕が外せないのは、1学年下の上野良治(武南)ですね。常人には理解不能な、これぞ天才っていうプレーヤー。試合中はボールをほとんど見ずに、ずっときょろきょろしながらプレーしてた。

水沼貴史(以下、水沼) 同級生の名波浩(清水商)じゃなく?

ワッキー 名波の場合は、“レフティの天才”って感じでなんとなくイメージできると思うんです。でも、上野は次元の違う天才というか、本当に理解のできない人でしたね。

水沼 それは分かる。

ワッキー 当時からノールックもよくやってたし、アウトでポーンって出して、「こいつどこに蹴ってんだよ」って思ったのが、絶対にいいパスになってるという。

土屋雅史(以下、土屋) 1年生の時は坊主頭でしたけど、年を追うごとにロン毛になっていって(笑)。

水沼 藤色と白のユニホームがよく似合っていたよね。

──ワッキーさんは90年度大会の2回戦で、清商の名波さんにマンツーマンで付いたんですよね?

ワッキー はい。「ボールを見るな、名波だけ見てろ」って、マジで先生(布啓一郎監督)に言われましたから。ぎゃんぎゃん削りましたよ。だって削らないと取れないんですもん(笑)。

水沼 上手かった?
  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 次へ

1/2ページ

著者プロフィール

1967年、京都府生まれ。法政大学を卒業後、ファッション誌の編集者を経て、『サッカーダイジェスト』編集部へ。その後、94年創刊の『ワールドサッカーダイジェスト』の立ち上げメンバーとなり、2000年から約10年にわたって同誌の編集長を務める。『サッカーダイジェスト』、NBA専門誌『ダンクシュート』の編集長などを歴任し、17年に独立。現在はサッカーを中心にスポーツライター/編集者として活動中だ。

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント