田中将大はこの8年でどう変わったか MLB解説者・武田一浩氏が徹底分析
日本でプレーするのは、24勝無敗という神懸かった活躍で楽天を初優勝に導いた13年以来。MLBでの7年間を経て、田中はどう変わったのか 【写真は共同】
その武田氏が、8年ぶりに東北楽天ゴールデンイーグルスに復帰した田中将大について語ってくれた。ニューヨーク・ヤンキースでの7年間を通じて進化した部分、復帰1年目となる今季の展望、楽天のチームメートに与える影響など、自身の現役時代の裏話も交えた「忖度(そんたく)しない」トークは必見だ。
※リンク先は外部サイトの場合があります
15勝に太鼓判!田中の一番の武器とは?
「コントロールがよく、抜け球がないからメジャーでも勝ってきた」と武田氏は分析。米国に行ってから、打者にゴロを打たせるのが格段にうまくなったとも 【写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ】
「故障がなければ間違いなく勝てる。もちろん、24勝というのはね。13年のあの成績はピークですから(笑)。でも15は勝てると思います。
田中投手の一番の武器はコントロールです。みんなスプリットがいい、スライダーがいいと言いますが、コントロールがいいからメジャーでも通用するんです。抜け球がないから勝つ。
ここ数年は100球以内という状況で投げていました。球数が制限されているなかで長いイニングを投げるためには、当然打たせて取る術を覚えなければいけない。楽天でプレーしていた若手の時は勢いがあったので力投型でしたが、米国に行って昔よりゴロを打たせて打ち取るのが格段にうまくなりました。コントロールも以前日本にいた時より磨かれています。
2月に沖縄で投球を直接見た時はまだ5割ぐらいの状態だったけど、全然大丈夫。開幕にきっちり合わせてくるでしょう」
続きはスポーツナビ公式アプリ(無料)で読むことができます。
- アプリケーションはiPhoneとiPod touch、またはAndroidでご利用いただけます。
- Apple、Appleのロゴ、App Store、iPodのロゴ、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
- iPhone、iPod touchはApple Inc.の商標です。
- iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
- Android、Androidロゴ、Google Play、Google Playロゴは、Google Inc.の商標または登録商標です。
- 前へ
- 1
- 2
- 次へ
1/2ページ