就任1年目の石井一久GM兼監督が語る 「マー君、早川、そして指揮官の使命」
GM兼任で、8年ぶりに現場復帰を果たした石井監督。同じく8年ぶりの古巣復帰となった田中将大とともに、楽天躍進の鍵を握る重要人物だ 【写真は共同】
※リンク先は外部サイトの場合があります
マー君の加入で選手同士の会話が増えた
全体的に問題なくきていると思う。現在の1軍メンバーに大きな怪我人も出ていないし、順調に進んでいる。
──キャンプからオープン戦にかけて、どこに重点を置いてチーム作りをされてきましたか?
野球は点取りゲームなので、得点能力はある程度上げていかなければならない。ただ、チームが連勝するために、そして連敗しないために必要なのはディフェンス力。ゲームメイクをしていく上では、もちろん得点への意識も持っているが、やはりディフェンス面への比重が大きくなる。
──昨シーズン、チーム打率や得点がリーグトップだった一方で、チーム防御率4.19はリーグ5位の成績でした。具体的に、どのようにしてディフェンスを修正していきますか?
個々の力を信じている。実際、すごくレベルの高いボールを投げている投手は多い。あとは僕たちが、スケジューリングや起用法といった面でしっかりとサポートしていきたい。
──投手の起用法について、もう少し詳しく教えてください。
続きはスポーツナビ公式アプリ(無料)で読むことができます。
- アプリケーションはiPhoneとiPod touch、またはAndroidでご利用いただけます。
- Apple、Appleのロゴ、App Store、iPodのロゴ、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
- iPhone、iPod touchはApple Inc.の商標です。
- iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
- Android、Androidロゴ、Google Play、Google Playロゴは、Google Inc.の商標または登録商標です。
- 前へ
- 1
- 2
- 次へ
1/2ページ