オコエ「楽天の主将のような存在に」=プロ野球ドラフト2015会見要旨

スポーツナビ

楽天外れ1位に指名されたオコエ瑠偉。プロ入りの喜び、将来の夢を笑顔で語った 【写真は共同】

 プロ野球ドラフト会議が22日に行われ、走攻守三拍子そろった大型外野手として注目された関東一高のオコエ瑠偉は、東北楽天から外れ1位指名を受けた。指名を受けてオコエは東京都江戸川区の同校で記者会見を行い、プロへの意気込みなどを語った。
 以下は会見の全文。

1年目から1軍で出られるように

――楽天のイメージは?

 投手力が非常に高いチームだと思います。1年目から1軍で出られるように切磋琢磨(せっさたくま)したいです。

――どういう選手になりたいか?

 東北楽天イーグルスのキャプテン(嶋基宏)のような存在になりたいです。

――対戦したい選手は?

 U−18代表で同じだった選手と戦ってみたい気持ちがあります。

――仙台のイメージは?

 おいしいものがたくさんあるイメージです(笑)。

――プロに入るまでに力を上げたい部分は?

 まだプロを経験してないので分かりませんが、自分なりの創意工夫で練習に取り組んでいきたいです。

――プロで心掛けたいことは?

 技術面はもちろん、人間性を高めたいです。キャプテンをできる人間になりたいです。

――東京五輪に出たいか?

 五輪に出たい気持ちはもちろんあります。甘い道ではないですが、そこまで行きたいです。

――米沢貴光監督(関東一高)に質問です。あらためて、オコエ選手に掛けたい言葉は?

(競技について)24時間考えることがプロのスポーツ選手。全力で1年間やるのは大変だが、それを目指してケガなく頑張ってほしい。

――高校3年間で得たものは?

 高校野球は中学と違って、友達の大切さ、上下関係をさらに深く得ることができました。

1/4ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント