オコエ「楽天の主将のような存在に」=プロ野球ドラフト2015会見要旨
楽天外れ1位に指名されたオコエ瑠偉。プロ入りの喜び、将来の夢を笑顔で語った 【写真は共同】
以下は会見の全文。
1年目から1軍で出られるように
投手力が非常に高いチームだと思います。1年目から1軍で出られるように切磋琢磨(せっさたくま)したいです。
――どういう選手になりたいか?
東北楽天イーグルスのキャプテン(嶋基宏)のような存在になりたいです。
――対戦したい選手は?
U−18代表で同じだった選手と戦ってみたい気持ちがあります。
――仙台のイメージは?
おいしいものがたくさんあるイメージです(笑)。
――プロに入るまでに力を上げたい部分は?
まだプロを経験してないので分かりませんが、自分なりの創意工夫で練習に取り組んでいきたいです。
――プロで心掛けたいことは?
技術面はもちろん、人間性を高めたいです。キャプテンをできる人間になりたいです。
――東京五輪に出たいか?
五輪に出たい気持ちはもちろんあります。甘い道ではないですが、そこまで行きたいです。
――米沢貴光監督(関東一高)に質問です。あらためて、オコエ選手に掛けたい言葉は?
(競技について)24時間考えることがプロのスポーツ選手。全力で1年間やるのは大変だが、それを目指してケガなく頑張ってほしい。
――高校3年間で得たものは?
高校野球は中学と違って、友達の大切さ、上下関係をさらに深く得ることができました。