オコエ「楽天の主将のような存在に」=プロ野球ドラフト2015会見要旨

スポーツナビ

課題は走攻守すべて足りない

――チームが決まった瞬間の気持ちは?

 正直、緊張しました(笑)。

――ホッとした?

 これからは今まで以上に厳しい道です。しっかりしていかないと、と覚悟を決めているつもりです。

――磨きたいものは?

 人間として、もっと成長していければと思います。

――どういう選手を目指す?

 普段の生活からチームを引っ張るようになりたいです。(関東一の)キャプテンの伊藤雅人に比べてできていないので、そういった部分で成長したいです。

――技術面では?

 技術面で言えば、バッティングが足りないと思っています。走、守もレベルアップしてバッティングを高くしていきたいです。目標にしている選手は走攻守を分けている感じで、一人ではないです。将来的に、日本のトップ選手になりたいです。

――プロで通用すると思う部分と課題は?

 通用するかはやってみないと分かりません。課題は走攻守すべて足りない部分があると思います。プロでいい選手を見て、いろいろ吸収していきたいです。

――指名順位については?

 まったく(考えて)なかったです。順位は(プロに入る)最初だけ。プロに入ったらスタートラインは一緒です。自分でやるか、どうか。

――仙台に行ったことは?

 1回もないです。

――チームメイトに一言

 照れくさいけど、今までありがとうございました。

2/4ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント