#J30ベストアウォーズ

J30周年のMVPに輝いた43歳・遠藤保仁が語る チームを勝たせるための“術”

北健一郎

国内三冠を達成し、Jリーグ最優秀選手にも選出された2014シーズン 【(C)J.LEAGUE】

 Jリーグ誕生30年の節目を祝う「J30ベストアウォーズ」。

 そのMVPに、“国内一筋”でピッチに立ち続ける現役選手が輝いた。

 遠藤保仁、43歳。

 キャリアを重ねて26年目を迎え、出場した試合数はJ通算769試合出場(第17節終了時点)にのぼり、現在進行形でその記録を伸ばし続けている。

「あまり何も考えず、背伸びせずやってきたことが良かったのかもしれません」

 飄々としたキャラクターながらも、数々の熱狂を生み出したレジェンドが、Jリーグとともに歩んだ四半世紀を語る。

Jリーグと苦楽をともにした25年間

ーーJリーグ30周年のMVPに選出されたと聞いた瞬間のお気持ちは?

 もちろん嬉しかったですし、光栄です。1998年にプロの世界に入って今年で26年目。丸々25年間Jリーグでプレーした選手は数少ないですし、現役のサッカー選手としてこのJリーグ30周年を迎えられて、MVPに選んでいただけたのは、とても貴重なことですから。

受賞セレモニーを終え、取材に応じる遠藤保仁選手 【スポーツナビ】

ーー振り返れば、1998年に横浜フリューゲルスに加入して、まもなくクラブが消滅というかたちになり、壮絶なキャリアスタートだったと思います。

 横浜フリューゲルスに加入して、できる限りこのクラブで活躍したいと思って1年目を過ごすなか、チームが消滅してしまって。今後二度と起きてはいけない出来事だと思っています。

ーーこれまでの25年で印象に残っているエピソードを3つ挙げるとするなら?

 ルーキーイヤーの開幕戦は、マリノスとのダービーでしたし、当時の横浜国際総合競技場(日産スタジアム)のこけら落としでもありました。満員のスタジアムのなかでデビューできたことは、ものすごく良い経験でしたし、個人的にはそれが一番かな。

 あとは、兄(遠藤彰弘/横浜F・マリノスなどでプレー)との兄弟対決も嬉しかったです。両親も含め周りのみんなも喜んでくれました。

Jリーグのピッチで兄・彰弘との”兄弟対決”も実現した 【(C)J.LEAGUE】

 あとひとつ、少しだけ笑えるエピソードを選ぶとすると、ガンバ時代の先輩である實好礼忠さんが短パンを逆に履いたまま公式戦に出ようとしていたことですかね。そのままでも面白いかなと思って本人に伝えるか迷ったんですけれど、試合開始のギリギリに「逆だよ」と教えてあげました。

ーーえっと……3つ目はそれで大丈夫ですか(笑)?

 まあ、いいでしょう(笑)。

ーー兄弟対決は何度か対戦をしたと思いますが、お兄さんを超えられたと思った瞬間はあったりしましたか?

 何回か試合はしましたが、当時はマリノスがとても強かったので、ほとんど負けましたね。1対1で勝負とかしていたわけではないので、兄を超えてやったとかはなかったかな。小さい頃から目標にしていたのが(長男の遠藤拓哉さんと次男の彰弘さんという)2人の兄でしたし、兄弟でJ1のピッチに立って対決できたことは一生心に残る思い出ですね。

1/2ページ

著者プロフィール

1982年7月6日生まれ。北海道旭川市出身。日本ジャーナリスト専門学校卒業後、放送作家事務所を経てフリーライターに。2005年から2009年まで『ストライカーDX』編集部に在籍し、2009年3月より独立。現在はサッカー、フットサルを中心に活動中。主な著書に「なぜボランチはムダなパスを出すのか?」「サッカーはミスが9割」(ガイドワークス)などがある。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント