春季キャンプで見たい期待のパ・リーグ若手野手6選 谷繁元信&里崎智也は次世代の長距離砲たちに熱視線
谷繫氏は日本ハムの野村佑希(中央)に期待。年間を通して試合に出続けたら高い数字を残せると見ている 【写真は共同】
山口航輝は30本塁打を打てる力がある
里崎氏が真っ先に挙げたのはロッテの山口航輝。マーティンが抜けた今季、フル出場して結果を残せるか 【写真は共同】
里崎 僕はロッテの山口航輝選手ですね。彼は30発打てる能力があると思う。だから、そこに期待して1年間使ってみればいいんですよ。ロッテで日本人の長距離ヒッターは、過去にさかのぼっても、なかなかいないじゃないですか。山口選手は、その可能性を十分に秘めていると思うので、彼への期待感は半端なく高いですね。
谷繫 山口選手は昨年終盤、ソフトバンクとの試合で、ライトにホームランを打ったでしょう。
里崎 そうそう、泉圭輔投手から優勝を打ち砕く3ランでしたね。
谷繫 高めのストレートだったかな。あれも良かったね(笑)。
里崎 はい。若干、和田一浩さん的な“あっち向いてホイ”感もありましたけど。
谷繫 そうだね(笑)。
里崎 若干振り遅れたなと思っても、しっかり振り切るところがいいですね。
谷繫 すると、打球がすっ飛んで行くもんね。
里崎 しかもレフトにもライトにも、広角にホームランも打てますしね。そこは大きいですよ。
谷繫 まだ若いんだよね、山口選手って。22歳だっけ?
里崎 そうです。今年23歳になるので、大卒1年目のルーキーと同い年ですね。昨年は(山口選手と同じ)ライトにマーティンがいて、やはりマーティンが優先して使われました。マーティンを諦めるまでの切り替えが遅かったんですよ。今年は非常に楽しみです。
谷繫 僕は日本ハムの野村佑希選手を見てみたい。彼は実際、まだ1年間通して上でプレーしたことがないんですよ。
里崎 意外とすぐケガしますもんね。
谷繫 ケガするんだよ。これ、なぜか「プロ野球あるある」になってしまうんだけど、ケガをする選手っていうのは本当、毎年同じようにケガをするよね。だから1年でも早く、その残念な「あるある」のジンクスというか膿を出しきって、とにかく1年間ケガをせず、万全な状態でプレーする姿を見せてもらいたい選手の1人だね。
――しかし、そこを補ってあまりあるほど光るものがある、ということですよね?
谷繫 広角にも打てる、いいバッティングをしていますよ。そこまで長打はないのですが、20発から30発の間を打てる能力は持っていると思います。新球場になる今年は大いに期待したいですね。