春季キャンプで見たい! 期待の若手をチェック

春季キャンプで見たい期待のパ・リーグ若手野手6選 谷繁元信&里崎智也は次世代の長距離砲たちに熱視線

前田恵

谷繫氏は日本ハムの野村佑希(中央)に期待。年間を通して試合に出続けたら高い数字を残せると見ている 【写真は共同】

 充実したキャンプを送り、今シーズン一気に大ブレイクする選手は誰なのか? キャンプで選手個々がどんな課題に取り組み、どんな成長を見せてくれるか楽しみなファンも多いだろう。今年もキャンプ取材を控える元捕手の谷繁元信氏、里崎智也氏にキャンプで見たい期待のパ・リーグの若手野手について話を聞いた。

山口航輝は30本塁打を打てる力がある

里崎氏が真っ先に挙げたのはロッテの山口航輝。マーティンが抜けた今季、フル出場して結果を残せるか 【写真は共同】

――最後はパ・リーグの野手陣のなかから、「キャンプで見てみたい」選手をお願いします。

里崎 僕はロッテの山口航輝選手ですね。彼は30発打てる能力があると思う。だから、そこに期待して1年間使ってみればいいんですよ。ロッテで日本人の長距離ヒッターは、過去にさかのぼっても、なかなかいないじゃないですか。山口選手は、その可能性を十分に秘めていると思うので、彼への期待感は半端なく高いですね。 

谷繫 山口選手は昨年終盤、ソフトバンクとの試合で、ライトにホームランを打ったでしょう。

里崎 そうそう、泉圭輔投手から優勝を打ち砕く3ランでしたね。

谷繫 高めのストレートだったかな。あれも良かったね(笑)。

里崎 はい。若干、和田一浩さん的な“あっち向いてホイ”感もありましたけど。

谷繫 そうだね(笑)。

里崎 若干振り遅れたなと思っても、しっかり振り切るところがいいですね。

谷繫 すると、打球がすっ飛んで行くもんね。

里崎 しかもレフトにもライトにも、広角にホームランも打てますしね。そこは大きいですよ。

谷繫 まだ若いんだよね、山口選手って。22歳だっけ?

里崎 そうです。今年23歳になるので、大卒1年目のルーキーと同い年ですね。昨年は(山口選手と同じ)ライトにマーティンがいて、やはりマーティンが優先して使われました。マーティンを諦めるまでの切り替えが遅かったんですよ。今年は非常に楽しみです。

谷繫 僕は日本ハムの野村佑希選手を見てみたい。彼は実際、まだ1年間通して上でプレーしたことがないんですよ。

里崎 意外とすぐケガしますもんね。

谷繫 ケガするんだよ。これ、なぜか「プロ野球あるある」になってしまうんだけど、ケガをする選手っていうのは本当、毎年同じようにケガをするよね。だから1年でも早く、その残念な「あるある」のジンクスというか膿を出しきって、とにかく1年間ケガをせず、万全な状態でプレーする姿を見せてもらいたい選手の1人だね。

――しかし、そこを補ってあまりあるほど光るものがある、ということですよね?

谷繫 広角にも打てる、いいバッティングをしていますよ。そこまで長打はないのですが、20発から30発の間を打てる能力は持っていると思います。新球場になる今年は大いに期待したいですね。

1/2ページ

著者プロフィール

1963年、兵庫県神戸市生まれ。上智大学在学中の85、86年、川崎球場でグラウンドガールを務める。卒業後、ベースボール・マガジン社で野球誌編集記者。91年シーズン限りで退社し、フリーライターに。野球、サッカーなど各種スポーツのほか、旅行、教育、犬関係も執筆。著書に『母たちのプロ野球』(中央公論新社)、『野球酒場』(ベースボール・マガジン社)ほか。編集協力に野村克也著『野村克也からの手紙』(ベースボール・マガジン社)ほか。豪州プロ野球リーグABLの取材歴は20年を超え、昨季よりABL公認でABL Japan公式サイト(http://abl-japan.com)を運営中。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント