NGT48・西村菜那子が箱根駅伝を熱く語る 「現役監督で組んだベストオーダーは…」

酒井政人

さまざまな「ベストオーダー」を考えてみたら……

21年2月に初開催される男女混合大学駅伝に興味津々。「立命館大と日体大が強いと思うんですよ」 【水上俊介】

──このチームの予想総合タイムは?

 えっ、ちょっと分からないです。でも、青山学院大が前回マークした10時間45分23秒の大会記録は更新できると思います! こんなレジェンドがそろっているわけですから、絶対に大丈夫です。

──西村さんの選んだメンバーで「金栗四三杯」を受賞するのは誰だと思いますか?

 殿地選手と言ったら推しすぎですかね(笑)。ここは前回の箱根2区で相澤選手に競り負けた伊藤選手に、金栗四三杯をとってもらいたいです。

――先ほど発表したベストオーダー以外にも、さまざまなチームを作ってきてくれたそうですね。

 そうなんです。先ほど発表した私が思う最強メンバー以外にも、私情がたっぷり入ったチーム、タイムだけで考えたチームなど、いろいろ考えていたら5つも作ってしまいました(笑)。中でも、現役の監督だけで組んだチームは渾身の出来だと思いますよ(笑)。

1区 城西大・櫛部静二監督(早稲田大出身)
2区 法政大・坪田智夫駅伝監督
3区 東洋大・酒井俊幸監督
4区 創価大・榎木和貴監督(中央大出身)
5区 中央大・藤原正和駅伝監督
6区 早稲田大・相楽豊駅伝監督
7区 國學院大・前田康弘監督(駒澤大出身)
8区 明治大・山本佑樹駅伝監督(日本大出身)
9区 順天堂大・長門俊介駅伝監督
10区 拓殖大・山下拓郎監督(亜細亜大出身)


──2区と5区で区間賞を獲得している駒澤大・大八木弘明監督が入っていないですね……。

 あっ! このチームの監督を大八木さんにお願いしましょう(笑)。私は大八木監督や渡辺康幸監督の現役時代を見ていないので、どれくらいすごいかが分からないんですよ。もうちょっと早く生まれたかったなって思います。

「ようやく日の目を見た選手は応援したくなる」

話は箱根出場校のユニフォームにも及んだ。「今度は理想のユニフォーム総選挙やりませんか?」 【水上俊介】

 そうそう、私と同級生の1997年組だけのチームも作ってきたんですが、発表してもいいですか?

――ぜひお願いします!

1区 荻久保寛也選手(城西大)
2区 相澤晃選手(東洋大)
3区 今井崇人選手(立命館大)
4区 吉田祐也選手(青山学院大)
5区 浦野雄平選手(國學院大)
6区 館澤亨次選手(東海大)
7区 鬼塚翔太選手(東海大)
8区 小松陽平選手(東海大)
9区 伊藤達彦選手(東京国際大)
10区 土方英和選手(國學院大)


 3区の今井選手は関東の大学ではありませんが、箱根を走る姿を見たかったので選びました。6区は今西駿介選手(東洋大)と迷いました。7区の鬼塚選手は往路のイメージが強いですが、復路でも見てみたくて。3年時から主将を務めてきた土方選手には有終の美を飾ってほしくて、10区に選びました。同級生にはすごくいい選手が多くて、見ていて楽しかったですね。

――ところで、西村さんが好きになったり、応援したくなる選手の傾向は?

 これはみんな同じかもしれませんが、苦労の末にようやく日の目を見た選手は応援したくなりますね。あと、私は長野県出身なので長野県の選手と、現在住んでいる新潟県出身の選手は注目しています。北信越地方出身の選手だけで箱根駅伝のベストオーダーを作ることもできますよ(笑)。關颯人選手(東海大)の弟・凱人選手(信州大)は入れないと……。

──それはまた別の機会に(笑)。

(企画構成:株式会社スリーライト)

西村菜那子(にしむら・ななこ)

 1997年、長野県生まれ。アイドルグループ「NGT48」第一期生。陸上好きで知られ、「月陸Online」「4years.」で連載を担当。12月30日(水)朝4時55分〜5時50分にフジテレビで放送される「まもなく富士山女子駅伝〜#富士山女子駅伝でランナーを応援しよう!〜」に出演。また、同日9時50分〜12時40分に同局系列で中継される「富士山女子駅伝」の副音声とライブ配信(YouTube、Twitter)を担当。

※リンク先は外部サイトの場合があります

3/3ページ

著者プロフィール

1977年愛知県生まれ。東農大1年時に箱根駅伝10区に出場。陸上競技・ランニングを中心に取材。現在は、『月刊陸上競技』やビジネス媒体など様々なメディアで執筆中。『箱根駅伝ノート』(ベストセラーズ)など著書多数。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント