現役トップレーサーであり続けるために アスリートクイズバトル VOL.3

構成:スポーツナビ
PR

提供:BOATRACE

【スポーツナビ】

 ボートレースのプレミアムGI「第2回ボートレースバトルチャンピオントーナメント競走」が12月3日(木)〜12月6日(日)にかけて、ボートレース若松(福岡県北九州市)で開催される。

 本レースは、当年のSGおよびプレミアムGI競走の優勝者をはじめ成績上位のボートレーサーのみが出場できるハイレベル戦。しかもボートレースでは珍しいトーナメント方式を採用しており、よりいっそうスリリングな戦いが期待できる注目のレースで、今年で2回目の開催となる。。

 この「第2回ボートレースバトルチャンピオントーナメント競走」の開催を記念して、ボクシングの元WBC世界バンタム級王者・山中慎介さん、女子柔道のロンドン五輪金メダリスト・松本薫さん、現役ボートレーサーにして今大会でも優勝を狙う毒島誠選手の、豪華アスリート3名によるスペシャル対談が実現。それぞれが自らの競技に関連するクイズを出題し、バトルを繰り広げながらトークを展開し、大いに盛り上がった。

 最終となる第3回目は毒島選手のボートレースに関わる出題をきっかけに、現役へのこだわりや、モチベーション維持の秘訣を語ってもらった。

現在活躍しているボートレーサーで、最高齢は何歳か?

DJケチャップ 「ボートレースバトルトーナメント競争」特別企画、アスリートクイズバトル。今回も皆さんよろしくお願いします。ということで、最終問題になります。毒島さん1ポイント、山中さん1ポイントとなっております。最後の問題は、毒島さんからの出題です。お願いします。
毒島 問題です。

現在活躍しているボートレーサーで、最高齢は何歳でしょう?
A・53歳
B・63歳
C・73歳
D・83歳


DJケチャップ 全然想像つかない、これは。ボクシングだと、山中さんどれくらいですか、現役プロボクサー?

山中 ジョージ・フォアマンが40後半(45歳)で(世界王者を)取ったんで、それくらいなんですけど。50、60は考えられないですよね。

DJケチャップ 松本さん、柔道の第一線でやってる選手って、30代なかばまでくらいかな?

松本 ギリギリそこですね、本当に。だって80って、私のばあちゃんが乗ってるようなもんでしょ。まじ想像つかない。このあいだヒザの手術してたし(笑)。

DJケチャップ それでは、松本さんから行きましょうか。

松本 D・83歳

DJケチャップ うお、勝負するね。

松本 ばあちゃん、がんばれ!

DJケチャップ 山中さんは?

山中 僕はCの73歳。本当に今の70代の方って、おじいちゃんおばあちゃんっていう感じじゃないじゃないですか。

DJケチャップ まあ確かに。それでは、答えを発表していただきましょう!

毒島 正解は……山中さん、お見事です! Cの73歳です。

DJケチャップ 山中さんじゃなくて、そのレーサーに拍手ですね。

毒島 ちなみに静岡支部の高塚清一さんという方ですね。この間もお会いしたんですけれども、めちゃくちゃ元気です!

1/4ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント