破格の賞金! ボクシング世界王者の使い道とは? アスリートクイズバトル VOL.2

構成:スポーツナビ
PR

提供:BOATRACE

【スポーツナビ】

ボートレースのプレミアムGI「第2回ボートレースバトルチャンピオントーナメント競走」が12月3日(木)〜12月6日(日)にかけて、ボートレース若松(福岡県北九州市)で開催される。

 本レースは、当年のSGおよびプレミアムGI競走の優勝者をはじめ成績上位のボートレーサーのみが出場できるハイレベル戦。しかもボートレースでは珍しいトーナメント方式を採用しており、よりいっそうスリリングな戦いが期待できる注目のレースで、今年で2回目の開催となる。。

 この「第2回ボートレースバトルチャンピオントーナメント競走」の開催を記念して、ボクシングの元WBC世界バンタム級王者・山中慎介さん、女子柔道のロンドン五輪金メダリスト・松本薫さん、現役ボートレーサーにして今大会でも優勝を狙う毒島誠選手の、豪華アスリート3名によるスペシャル対談が実現。それぞれが自らの競技に関連するクイズを出題し、バトルを繰り広げながらトークを展開し、大いに盛り上がった。

 第2回目は山中さんのボクシングに関わる出題をきっかけに、賞金の使い道や、寄付への思いを語ってもらった。

一同驚愕! ファイトマネーの世界最高額は?

DJケチャップ 「ボートレースバトルチャンピオントーナメント競争」特別企画、アスリートクイズバトル! 今回も皆さんよろしくお願いします。

一同 よろしくお願いします!

DJケチャップ さあ、前回は毒島さんが1ポイント獲得しています。今回は山中さんからの出題です。よろしくお願いします。

【スポーツナビ】

山中  問題です。

最近、ボクシングの井上尚弥選手のファイトマネーが100万ドルになると話題になりましたけど、過去のファイトマネーの世界最高額は次のうちどれでしょう?
A・約2200万ドル(約26億円)
B・1億7000万ドル(200億円)
C・2億ドル(240億円)
D・3億4000万ドル(400億円)
※金額は当時の推定です


DJケチャップ 前回の松本さんに負けるもんか、っていうくらい難しいですね。

山中 1試合ですよ、1試合。

DJケチャップ 松本さん、毒島さん、答えが出たでしょうか? それでは、松本さんから聞きましょう!

松本 夢をかけてD。

DJケチャップ 400億ですよ、これ。

松本 すごいよ、夢だよ夢。

DJケチャップ そんなことある? 毒島さん! 毒島さんの答えは?

毒島 桁がおかしいですよね。現実的にAの2200万ドル。

DJケチャップ Aの2200万ドル。

毒島 現実的にって言ったけど、これもおかしいですよ。絶対おかしい(笑)。

DJケチャップ それでは、ファイトマネー世界最高額は?

山中 正解は、Cの推定2億ドル。2015年にメイウェザー対パッキャオ戦で、メイウェザーという選手が1試合で稼いだファイトマネーですね。

DJケチャップ 1ラウンド約3分が20億円強、ということになりますよね。

山中 単純に言いますとそうですよね、まあ、すごいですよ。

1/3ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

編集部ピックアップ

「思い切って」勝みなみがメジャー2位発進…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント