意外と冷静? 五輪金メダルの裏に隠された秘密 アスリートクイズバトル VOL.1

構成:スポーツナビ
PR

提供:BOATRACE

各界のトップを極めたアスリート3名によるクイズバトルが実現! 元ボクシング世界王者の山中慎介さん(左下)、柔道五輪金メダリストの松本薫さん(右上)、現役ボートレーサーの毒島誠選手(左上)、MCはDJケチャップさん 【スポーツナビ】

 ボートレースのプレミアムGI「第2回ボートレースバトルチャンピオントーナメント競走」が12月3日(木)〜12月6日(日)にかけて、ボートレース若松(福岡県北九州市)で開催される。

 本レースは、当年のSGおよびプレミアムGI競走の優勝者をはじめ成績上位のボートレーサーのみが出場できるハイレベル戦。しかもボートレースでは珍しいトーナメント方式を採用しており、よりいっそうスリリングな戦いが期待できる注目のレースで、今年で2回目の開催となる。。

 この「第2回ボートレースバトルチャンピオントーナメント競走」の開催を記念して、ボクシングの元WBC世界バンタム級王者・山中慎介さん、女子柔道のロンドン五輪金メダリスト・松本薫さん、現役ボートレーサーにして今大会でも優勝を狙う毒島誠選手の、豪華アスリート3名によるスペシャル対談が実現。それぞれが自らの競技に関連するクイズを出題し、バトルを繰り広げながらトークを展開し、大いに盛り上がった。

 第1回目は松本さんの柔道に関わる出題をきっかけに、メダルやベルトへ掛けるそれぞれの想い、舞台裏に隠された真実を語ってもらった。

3名のトップアスリートが繰り広げるバトル!

DJケチャップ どうもMCのDJケチャップです。さあ今回はですね、ボートレースバトルチャンピオントーナメント、こちらを盛り上げるべく各競技で頂点を極めた名立たるメンバーの方にお集まりいただきました。

山中 元プロボクサーで第29代WBC世界バンタム級チャンピオンの山中慎介です。よろしくお願いします。

松本 柔道のロンドンオリンピック優勝しました。松本薫です、よろしくお願いします。

毒島 現役ボートレーサーの毒島誠です。まだ現役中なので継続中ですけれども、SG(スペシャルグレード)は一応6回勝たせていただいてます。今日はよろしくお願いします。

DJケチャップ よろしくお願いします。このメンバーでバトルをしてもらおう、そしてチャンピオンを決めていこう、という企画をご用意させていただきました。題して、アスリートクイズバトル!

一同 いえーい!

DJケチャップ みなさん、カラ元気ありがとうございます。大丈夫ですか、楽しんで頂いてますか(笑)。

毒島 OKでーす。

DJケチャップ ということですね、それぞれの競技にまつわるクイズを皆さんに出題していただきまして、ポイントを競い合っていきます。正解したら1ポイント、正解者がいなかった場合は出題者の方に1ポイントが入ります。それではですね早速、第一問は松本さんからの出題です。お願いします!

五輪の柔道競技で金メダルを一番多く獲得した大会は?

【スポーツナビ】

松本 問題です。

これまでのオリンピックの柔道競技で金メダルを一番多く獲得した大会はどれでしょう。
A・東京(1964年)
B・アテネ(2004年)
C・ロンドン(2012年)
D・リオ(2016年)


DJケチャップ ぶっちゃけ、1問目からかなりレベルの高い問題ですよね。

松本 これ、私も(正解が)分からなかった(笑)。

一同 (笑)。

DJケチャップ これは難しいですよ、どうでしょう、山中さんは?

山中 松本さんが(金メダルを)取ったロンドンか迷ったんですけど、Aの東京で!

DJケチャップ 1964年大会の東京のA。なるほど。じゃあ、毒島さんに伺いましょう。

毒島 Bのアテネ!

DJケチャップ Bのアテネ。

毒島 どうでしょうか?

DJケチャップ 分かりました。ちょっと待ってください。さっきから山中さんの隣に誰か、われわれには見えない人がいるみたいで。すごい答えを確認しているような表情が見えるんですけど…。

山中 だって、シャドーボクシングでも、相手見えないけどやってるじゃないですか。同じですよ

DJケチャップ なんか隣からささやきの答えが、スマホ待ってる人でも隣にいるのかなと思ってましたけど。

山中 いえいえ、イメージでやっているだけなので。

DJケチャップ それでは、松本さんに正解を発表していただきましょう。

松本 正解は、Bのアテネ!

DJケチャップ 毒島さん正解! アテネなんですか、松本さん?

松本 うん、アテネみたい。

DJケチャップ えぇ! そこは自分の問題にしてくれるかな(笑)。

一同 (笑)。

1/3ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント