シャビ・アロンソらの証言に基づく回顧 “イスタンブールの奇跡”の舞台裏に迫る

アプリ限定
 先ごろスポーツナビが実施したファン投票企画、『あなたの思い出のチャンピオンズリーグ(CL)ファイナル』で、圧倒的な支持を集めて1位に選ばれたのが、2004-05シーズンのミラン対リバプール戦だった。今に語り継がれるあの伝説の逆転劇は、いかにして起こったのか。ここではシャビ・アロンソをはじめとした、リバプール側の当事者たちの証言から、“イスタンブールの奇跡”の舞台裏を探っていく。

※リンク先は外部サイトの場合があります

世界中のどこに行っても話題になるのは

3点のビハインドを追いつき、そのまま延長PK戦を制して頂点まで駆け上がった04-05シーズンのリバプール。「奇跡」と呼ぶにふさわしいCLファイナルだった 【Getty Images】

 2005年5月25日、2004-05シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)決勝が、イスタンブールのアタテュルク・オリンピヤト・スタドゥで行われた。

 スタジアムは約3年前に開設されたばかりで歴史が浅く、しかもサッカーファンが忌み嫌う陸上トラック付きだ。舞台装置的には、伝説の試合になる要素は少なかった。しかし、サッカーとは意外性に満ちたスポーツであり、結果的にこのミラン対リバプールの一戦は、多くの人たちの脳裏に刻まれる伝説となるのだ。

 とりわけ、後半の54分からわずか6分間に起こった出来事は、サッカーファンの間で永遠に語り継がれるだろう。3点のビハインドで前半を折り返したリバプールが、その短時間で立て続けにゴールを奪い、試合を振り出しに戻してしまったのだから。しかもサッカーの神様は、不屈のイングランドの名門にさらなるプレゼントを用意していた。PK戦にまでもつれた試合は、結局リバプールに軍配が上がるのだ。

 ミランは2年前のヨーロッパ王者だった。チームにはダブルエースのカカとアンドリー・シェフチェンコ、百戦錬磨のカフーとパオロ・マルディーニがいて、さらにアンドレア・ピルロ、ジェンナーロ・ガットゥーゾ、クラレンス・セードルフ、エルナン・クレスポといった錚々(そうそう)たる実力者たちが名を連ねていた。

 一方のリバプールはそのシーズン、当時新進気鋭のラファエル・ベニテスを監督に招聘し、名門再建の途上にあった。国内リーグのタイトルからは1990年を最後に、ヨーロッパの覇権からは1984年を最後に、もうずいぶんと長い間、遠ざかっていた。

 そして、そのベニテスとともにリバプールに加入したのが、シャビ・アロンソだった。現在、レアル・ソシエダのBチームを率いる指揮官は、昨日のことのように当時を振り返る。
  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 次へ

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

女子ツアー3週連続で競技短縮へ 悪天候で…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント