ドライブラインから考える野球界の未来 日本に進出するとして、必要なものは?
ドライブラインをよく言い表す言葉
マーリンズ在籍時のストレイリーが発した言葉はドライブラインをよく言い表している 【写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ】
第2回でも少し触れたが、2017年9月、ニューヨーク・タイムズ紙がドライブラインを特集している。そこには当時、同施設でトレーニングをしていたマーリンズのダン・ストレイリー(現・韓国ロッテ)のそんなコメントが載っていた。
球を速くすることに特化した施設――といった程度の知識だったので、そのときは真意を図りかねた。
しかし今、改めて読むと、ストレイリーの言葉は、ドライブラインをよく言い表していると感心する。
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「(球速が速くなるかどうかは)あくまでも結果。目的ではない」
かといってアマチュアが球速アップを目指すことには「ドラフトなどでは、球速が評価基準の一つになるから」と一定の理解も示す。
「でも、プロに入ったら、もっと大事なことがある」
球速が過大評価され、スピードガンが必要悪とも言われるゆえんだが、「97マイル(約156キロ)を投げられるのに、力の伝え方を間違っていて、92マイル(約148キロ)しか投げられない投手がいるとしたら、それは『ちょっともったいないな』って思う」ともバウアーは言う。
「そんな選手には、体の使い方をアドバイスすることはあるけどね」
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入り口を突き詰めると……
クレビンジャー(写真左)はトミー・ジョン手術後、球速が下がっていたが、バウアー(同右)の助言もあってスピードを取り戻した 【写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ】
2011年にエンゼルスにドラフトされた当時は、98マイル(約158キロ)の4シームを投げていた。しかし、12年にトミー・ジョン手術を受けると、復帰後の平均球速は93-94マイルに落ちた。それでも14年にインディアンスにトレードされ、16年にメジャーデビューすると、翌年から昨季まで、3年連続で二ケタ勝利を挙げている。
ただ、その彼を間近で見ていたバウアーには、クレビンジャーが小さくまとまっているようにも映り、もどかしかった。
「ちょっと体の使い方を変えるだけで、97-98マイルは出るのに、ポテンシャルを生かしきれていなかった」
クレビンジャーはバウアーのトレーニングをまねて、その理論を聞きまくった。しかし、球速に関する話になると、「今のままでアウトが取れているから」と、興味を持たなかったという。
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実は春先、バウアーがちょっとした助言を送っていた。いや、具体的にこうした方がいい、とアドバイスしたわけではないが、下半身をどう使うか、という話をするうちにクレビンジャーは自分でなにかに気付いたよう。
バウアーが伝えたのは効率だが、ドライブラインの入り口も突き詰めれば、まさにそこではないか。どう効率的に力をボールに伝えるか。また、いかに体を効率的に使うか。