【ノンフィクション】シント=トロイデン買収の真相 第5回 立石CEOが信頼を置く仲間たち
※リンク先は外部サイトの場合があります
転換期を支える地元スタッフたち
STVVの熱狂的なサポーターだったスファン。立石が信頼を置くスタッフの1人だ 【飯尾篤史】
そこで立石と強化担当のアンドレ・ピントは、7月に開幕する翌18-19シーズンに照準を合わせ、全コーチングスタッフや選手の評価、契約年数の確認に着手した。
その一方で、全社員、役員と個人面談を進めながら、クラブの内情を把握し、日本式のビジネススタイルを少しずつ導入していく。例えば、営業部や広報部といった日本的な部署制を導入するといったように。
そうしたなかで、立石は信頼のおけるスタッフに出会った。
1人は、チケッティング・運営担当のスファン・メンテンである。もともとSTVVの熱狂的なサポーターだったスファンは、STVVのサッカースクールに所属していたこともある。
「初めてSTVVの試合を観戦したのは、6歳か7歳の頃だった。父に連れられてやってきたんだ。その後、友だち同士でも通うようになった。当時、STVVのファンが選手たちに求めていたのは、激しくボールを奪いにいくこと。STVVのスローガンである『VOETBAL,VOLK&VUUR(オランダ語でサッカー、情熱、人)』を体現するようなサッカーを求めていたんだ。僕のスクールのコーチだったアドリン・クーナンは、まさにそうしたタイプのボランチだったね」
続きはスポーツナビ公式アプリ(無料)で読むことができます。
- アプリケーションはiPhoneとiPod touch、またはAndroidでご利用いただけます。
- Apple、Appleのロゴ、App Store、iPodのロゴ、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
- iPhone、iPod touchはApple Inc.の商標です。
- iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
- Android、Androidロゴ、Google Play、Google Playロゴは、Google Inc.の商標または登録商標です。
- 前へ
- 1
- 2
- 3
- 次へ
1/3ページ