セナ全盛期……語り継がれる逸話 『セナ足』はデジタル時代の先取り
セナ・プロ確執を決定づけた紳士協定破り
1989年日本GP最終シケインで接触した2台のマクラーレン。セナはこの後コース復帰するも失格処分となりプロストが王者に 【Getty Images】
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89年。第2戦、サンマリノGP。ここでポールポジションを獲得したのはセナ。そしてレーススタート。2台のマクラーレンはなんの問題もなくセナが前のまま1コーナーを抜けていった。しかし、4周目にフェラーリのゲルハルト・ベルガーがコースアウト。マシンを大破しただけではなく、ガソリンタンクを破損して火災が発生するという大事故につながった。そのためレースは赤旗中断。再スタートを切ったのだが、今度はプロストが前に出る。チームは1周目の接触トラブルを避けるため、スタートが良かった方に1コーナーからトサコーナーまでの優先権を与える紳士協定を結ばせていたが、セナがこれを破った。破った理由は、「紳士協定には再スタートは含まれていない」というものだったが、この紳士協定破りが両者の確執を決定的なものにした。
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