ロペテギが陥った「四面楚歌」状態 マネジメントに不可欠なフロントとの関係

小澤一郎

クラシコでは1−5と歴史的大敗を喫する

クラシコでは1−5とバルセロナに歴史的な敗戦を喫したレアル・マドリー 【写真:なかしまだいすけ/アフロ】

 ワールドカップ(W杯)ロシア大会の開幕直前に、スペイン代表監督を解任になりながらも、レアル・マドリーの監督就任会見では「人生で最も幸せな日」と述べるなど充実感溢れる表情を見せたフレン・ロペテギ監督は、早くも過去となった。28日(以下、現地時間)に行われたラ・リーガ第10節の“エル・クラシコ(伝統の一戦)”でバルセロナに1−5と歴史的敗退を喫したレアル・マドリーは、翌日19時からの役員総会を経て、ロペテギ監督の解任とBチームの監督を務めていたサンティアゴ・ソラーリが暫定的に指揮を執ることを発表した。

 クラシコ敗戦の記者会見では、「悲しみはあるが、まだ10月で指揮を執り続けるエネルギーは残っている」と解任を既定路線として厳しい質問を浴びせかける記者たちを前に、続投の意思を誇示した。とはいえ、「スポーツ面での責任というのは最終的には監督が負うもの」と、自身でも解任の流れは理解しているというコンテクスト(文脈)も残した。

 29日の『マルカ』紙の一面に「フレンだけの責任ではない」という見出しが載ったように、レアル・マドリー寄りのメディアもサポーターも、監督には同情の余地があると感じている。クラシコの前にはイスコが「監督解任など狂気の沙汰」と発言してロペテギを擁護したように、今回の大敗を受けても主力選手たちからは監督の采配や手腕に対して批判的、懐疑的なコメントは出てきていない。

 試合直後にピッチ上でフラッシュインタビューを受けたカゼミーロは「今日の1−5という結果は、僕らの今シーズンを象徴するもの。パフォーマンスや戦術云々の話ではなく、全てに原因がある」とした上で、「今監督の話をすることはできない。ピッチでプレーするのが選手である以上、責任は僕たち選手にある」と発言した。また、試合後レアル・マドリーの選手として唯一、ミックスゾーンに出てきてメディア対応を行った主将のセルヒオ・ラモスも「僕たちは誰であろうがチームを指揮する立場の監督に忠誠を誓うだけ。(監督交代のような)決断はフロント上層部が行うもの」と冷静なコメントを残している。

 ただラモスが受けた「コンテのような厳格な監督が次に来ると言われていることについて、選手として同意しますか?」という質問の答えはとても興味深いものだった。「リスペクトとは勝ち取るもので、人から押し付けられるものではない。最終的に最も重要なのはどれだけ戦術に長けているかではなく、ロッカールームのマネジメントができるかどうかだ」

求められるのは戦術よりも「マネジメント」

CL3連覇をもたらしたジダン(右)の退団はペレス会長にとっても想定外の出来事だった 【写真:ロイター/アフロ】

 確かにレアル・マドリーの監督に求められるものは、戦術よりもマネジメントだ。どれだけの戦術家であっても、世界最高レベルのスター選手たちのハートをつかみ、信頼を勝ち取り、彼らを納得させなければ、戦術など無用の長物だ。それはジネディーヌ・ジダンがチャンピオンズリーグ(CL)3連覇という偉業を達成した一方で、ラファエル・ベニテス(現ニューカッスル監督)が2015−16シーズンにあっさり途中解任された経緯を見ても明らかだ。

 クリスティアーノ・ロナウドの放出は規定路線だったレアル・マドリーだが、フロレンティーノ・ペレス会長にとって、ジダンの退団は想定外の出来事だった。慌てたペレス会長は今夏ロペテギに監督オファーを出す前に、ドイツ代表のヨアヒム・レーヴ、トッテナムのマウリシオ・ポチェッティーノ、リバプールのユルゲン・クロップ、ユベントスのマッシミリアーノ・アッレグリ、チェルシーのコンテといった所属も契約もある指揮官たちの引き抜きを次々に画策するも全て失敗。6番目でようやく当たりをつけることができたのが、当時スペイン代表監督としてロシア入りしていたロペテギだった。

 ロペテギを推薦したとされているのは彼のサッカーや戦術のメリットを理解していたセルヒオ・ラモスらスペイン代表選手たちだと言われているが、そもそも「ロペテギありき」どころか6番目の外れクジとしてペレス会長からオファーを受け、しかもスペイン代表監督を電撃解任された経緯もあって、監督としての権限やリーダーシップを発揮しにくい状況にあったのは想像に難くない。

 また、ロペテギの父親のホセ・アントニオ・ロペテギがクラシコ前に『エル・パイス』紙のインタビューで「息子は年間50ゴールを奪われた」と毒づいたように、マドリーの監督に就任してからのロペテギは、自分がフロントにオーダーした補強をことごとくスルーされている。年間50ゴールを決めるロナウドと肩を並べる程のフィニッシャー獲得が無理難題であることは理解していたロペテギだが、まさか前線の穴埋めが移籍マーケットの閉まる直前にリヨンからマリアーノ・ディアスを買い戻す程度に終わるとは思っていなかった。

 フロントの肝いりで4500万ユーロ(約56億円)以上の移籍金を投じてFWヴィニシウス・ジュニオールをフラメンコから獲得したマドリーだが、ロペテギはいったん、プレシーズンで彼を使う姿勢を見せながらも、シーズンに入ってからは頑なにBチームに降格させていた。このクラシコでも、わざわざクラブとしてBチームで前節退場処分を食らったヴィニシウスのイエローカードを取り消す手続きを取り、バルセロナへの遠征メンバーに含めながら、試合のベンチ入りから外す決定をロペテギは下している。ヴィニシウスの扱いひとつとっても、フロントとロペテギの関係が決して良好ではないことが見え隠れする。

1/2ページ

著者プロフィール

1977年、京都府生まれ。サッカージャーナリスト。早稲田大学教育学部卒業後、社会 人経験を経て渡西。バレンシアで5年間活動し、2010年に帰国。日本とスペインで育 成年代の指導経験を持ち、指導者目線の戦術・育成論やインタビューを得意とする。 多数の専門媒体に寄稿する傍ら、欧州サッカーの試合解説もこなす。著書に『サッカ ーで日本一、勉強で東大現役合格 國學院久我山サッカー部の挑戦』(洋泉社)、『サ ッカー日本代表の育て方』(朝日新聞出版)、『サッカー選手の正しい売り方』(カ ンゼン)、『スペインサッカーの神髄』(ガイドワークス)、訳書に『ネイマール 若 き英雄』(実業之日本社)、『SHOW ME THE MONEY! ビジネスを勝利に導くFCバルセロ ナのマーケティング実践講座』(ソル・メディア)、構成書に『サッカー 新しい守備 の教科書』(カンゼン)など。株式会社アレナトーレ所属。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント