代表復帰の小林祐希、W杯にかける思い 「やってきたことを還元できるチャンス」

中田徹

約10カ月ぶりに代表メンバーに復帰

8月28日の練習前にハリルホジッチ監督(右)と話す小林。約10カ月ぶりに代表に復帰した 【写真は共同】

 日本代表メンバーが発表される2週間前から、小林祐希はずっと重ね着をして日本とサウジアラビアの暑さ対策をしていた。もしも、代表に選ばれなくても無駄なことはひとつもない。12時半キックオフのPSV戦(9月10日)に役立つじゃないかと思って――。8月24日、吉報は来た。小林は27名の代表リストに入ったのだ。

 これまで小林の代表出場歴は2016年の親善試合2試合のみ。足して38分間の出場時間にすぎないが、それでも昨年11月のオマーン戦でのパフォーマンスとゴールは今後に期待を抱かせるものだった。しかし、その後の小林は“24番目以降のバックアッパー”にとどまっていた。

 今年3月のインターナショナルマッチでは再度、小林にチャンスが巡ってきそうだった。負傷者が出たことによる追加招集のメンバーとして、小林が選ばれたのだ。だが、小林は3月19日のフェイエノールト戦で、大腿(だいたい)部に相手の膝打ち、いわゆる“ももかん”を食らっており、ひどい打撲を負ってしまった。

「こんなの2日で治りますよ」と言っていた小林だったが、実際にはとてもプレーできる状況ではなかった。「俺は代表に行きたい」。そう主張した小林に、ヘーレンフェーンのユルゲン・ストレッペル監督は、こう言って思いとどまらせた。

「お前が代表に行くのはいいよ。だけど、けがを負ったまま代表に行って、それで動けなかったら、その次もお前は代表に呼ばれるのか? けがをしたままお前の評価が落ちるのはもったいない。今、お前はヘーレンフェーンで良いプレーをしているから、俺には将来、お前が日本代表のスタメンで試合に出ていることがもう見えている。だから、焦って今、行くのではなくて、いったん落ち着いて、今回は我慢しろ。100%の時に代表へ行け」

「一番大事なのは平常心」

11月のオマーン戦では代表初ゴールを決めた。決戦を前に「いちばん大事なのは平常心」と小林 【写真は共同】

 今、小林は「あの時、監督の言ったことを尊重してよかったと思います。以前だったら『俺は絶対に代表に行く。行かせないんだったら練習やんねえ』ぐらいの感じだったかもしれないけれど、そこは冷静になれました。あれから、けっこう経ちましたね」と正しい選択を導いてくれた指揮官の言葉に感謝する。

「今回はバックアップではなく、最初の27人の中に自分の名前が挙がった。俺はそれがうれしいです。自分の力でチーム内での序列を変えていきたい。俺が日本代表で出たのは2試合とも練習試合。ワールドカップ(W杯)の予選に出たことがないから、どれだけのプレッシャーがかかるのか、どのぐらいの重圧があるのか感じてみたいんですよ。

 俺はプロに入ってからタイトルというものを獲ったことがないんです。ジュビロ(磐田)がJ2で(アビスパ)福岡と競って2位でJ1に上がった時ぐらいしか、そういう切羽詰まったゲームはしたことがない。今度のW杯出場権が懸かった試合は『勝てば天国、負ければ地獄』という試合ですよね。そこで一番、人間性が出ると思うんですよ。もうテンションが上がりすぎちゃって、気合いが入りすぎてピリピリする人。重圧に負けて萎縮しちゃう人。ミスを恐れてプレーできなくなる人。いつも通りやっちゃう人。いつも以上にやっちゃう人……。いっぱい出てくると思うんです」

 オーストラリア、サウジアラビアとのライバル対決は、おそらく日本にとっては27名の選手の総合力が問われるシリーズとなるだろう。ピッチの中で、ピッチの外で、もしかしたらスタンドから、小林にはどこからでも果たせる仕事があるはずだ。

「もちろん、それがあると思われているから代表に呼ばれているわけで、自分はその責任を果たし、どんな状況になっても自分の最大限を出す。俺が一番大事だと思っているのは、平常心を保つこと。代表に対して文句を言う人がいて、賞賛する人がいて、応援してくれる人もいて、いろいろな人がいて、いろいろなことが起こるんです。

 今回の代表メンバーも、『なんでこの選手が選ばれて、あの選手が呼ばれないんだ』と言われたりするでしょう。そういう目に見えない敵とかプレッシャーみたいなものに動じず、本当にいつも通り、『毎朝、起きて歯磨きをする』かのように、みんな当たり前のように集まって、当たり前のようにプレーをして、当たり前のように勝つ。そのためには平常心が必要。『よっしゃ、やってやる』という熱い気持ちも必要なんだけれど、それは勝手に高まる試合だから、一番大事なのは平常心。それを保てる選手が、ピッチで結果を出すと俺は思います」

1/2ページ

著者プロフィール

1966年生まれ。転勤族だったため、住む先々の土地でサッカーを楽しむことが基本姿勢。86年ワールドカップ(W杯)メキシコ大会を23試合観戦したことでサッカー観を養い、市井(しせい)の立場から“日常の中のサッカー”を語り続けている。W杯やユーロ(欧州選手権)をはじめオランダリーグ、ベルギーリーグ、ドイツ・ブンデスリーガなどを現地取材、リポートしている

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント