宮市の復帰を待つザンクト・パウリの人々 新たなスターに寄せられる大きな期待

他のクラブとは一味違う存在

ドイツ2部のザンクト・パウリに加入した宮市(右)。移籍直後に負傷したものの、クラブからは大きな期待が寄せられている 【Bongarts/Getty Images】

 ハンブルクのハイリゲンガイストフェルトの空を、はためく黒いフラッグが埋める。ホームスタジアムを忠実なるファンが埋める。これこそが、ザンクト・パウリが治める要塞ミラントーア・シュタディオン。壁を飾るポスターの、ドクロが声をかけてくる。自らのアイデンティティーを探し続けたり、スタジアムの隙間を埋めるのに躍起になるクラブもある中で、大都市ハンブルクの一地区のクラブに過ぎないザンクト・パウリはそんな悩みを抱えはしない。ブンデスリーガ2部においても、象徴的と呼ぶにふさわしいクラブだ。

 ザンクト・パウリに来た新戦力は、サッカーの「別世界に足を踏み入れたかのようだ」と表現する。このクラブでは、サッカーと政治が鍋の中で融解する。このコミュニティーは、他のクラブとは一味違う存在であることを隠しはしない。左翼の彼らが説くイデオロギーは、こう続く。寛容、国際主義、リスペクト。そして、人種差別など、あらゆる差別に反対する。だからこそ、ドイツのサッカーファンは、最も大事な自分の街のクラブに続けて、2番目に好きなクラブとしてザンクト・パウリの名を挙げるのだ。この小さなクラブのファンは、国中に1100万人いると言われている。

 そこにまた、一人の仲間が加わった。まずはオランダで力を磨き、ボルトン、ウィガンと渡り歩き、最終的にロンドンのクラブ(アーセナル)を後にした男。宮市亮である。日いずる国からやって来た青年は、ドーバー海峡を渡り切ることなく、大陸にとどまりハンブルクを新たなホームに定めた。

 このハンザ都市は、彼がこれまで住んできたオランダのエンスヘーデやロッテルダムとは様子の異なるコミュニティーだ。「新しくやってきた選手たちは、まずクラブの施設と地元のエリアを見学する。それからミラントーア・シュタディオンで、『ジョリー・ロジャーズ』(ドクロをあしらった海賊が好んで用いる旗)を振りかざす熱狂的なサポーターに迎えられる」と『taz』紙は記す。前監督のホルガー・スタニスラフスキは「来てみてようやく、この特別なクラブのことを完璧に理解することができる」と話していた。宮市には、たっぷりと時間がある。6〜8カ月をかけて、ハンブルクの街と、その人々を知っていけばいい。

加入後すぐに意気投合した選手とは?

宮市はゾビーヒ(白)とすぐに意気投合し、チームにもなじんでいる 【Bongarts/Getty Images】

 最初の会見で、記者に迎えられるのではなく、逆に宮市がジャーナリストたちをもてなした。「Guten Tag,ich bin Ryo(こんにちは、リョウです)」。ドイツ語のあいさつで、記者たちの心をつかむと、その後はほぼ完璧な英語で思いを語った。「スタジアムに来るのを楽しみにしていたし、このピッチに立つ瞬間が待ちきれません」「ザンクト・パウリは日本でも知られているクラブです。このクラブには素晴らしいファンがいることも、僕は知っています」。期待が言葉ににじみ出ていた。

 加入数日で、宮市はチームメートたちの名前を覚えたという。『ハンブルガー・モルゲンポスト』のシュテファン・クラウセ記者は、「特にDFラッセ・ゾビーヒと仲が良いようだ」と話す。リョウはとても礼儀正しいナイスガイで、すぐに新しいチームになじんでいたと、クラウセ記者は続けた。

 ゾビーヒが、宮市の助けとなっていたようだ。実際、このDFは「リョウは良いヤツだ」と語っている。ゾビーヒ自身が、宮市を気に入っているのだ。「僕らは英語で会話するし、新居を探す手伝いをしたよ。一緒に時間を過ごしていて楽しい。個性の強いヤツだし、プロとしての姿勢もしっかりしている。結婚したばかりの奥さんも、近々ハンブルクに来ると聞いている。奥さんはもう、ドイツ語を勉強しているらしいよ」。ゾビーヒとは、家族ぐるみの付き合いになるかもしれない。「僕らは気が合うんだ。例えば、僕らは豪華な車なんていらない。そういうものには興味がないんだよ」。そういう感性は、この地域の人々にも好まれるものだ。サッカー選手は大きな車が好きなのかもしれないが、海賊には似つかわしくないではないか。

1/2ページ

著者プロフィール

フランソワ・デュシャト 1986年生まれ。世界最大級のサッカーサイト「Goal.com」でドイツ語版の編集長を務め、13年からドイツで有数の発行部数を誇る「WAZ」紙のサイト(http://www.derwesten.de/)でドイツ西部のサッカークラブを担当する。過去には音楽の取材もしていた。ツイッターアカウントは@Duchateau。自身のサイトはwww.francoisduchateau.net。 ダビド・ニーンハウス 1978年生まれ。20年以上にわたり、ルール地方のサッカークラブに焦点を当て、ブンデスリーガの取材を続ける。09年からは「WAZ」紙のサイト(http://www.derwesten.de/)で記者を務める。ツイッターアカウントは@ruhrpoet。自身のサイトはwww.david-nienhaus.de。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント