親に何と言われようが、子供に罰を与える スペイン暮らし、日本人指導者の独り言(6)
罰を与えることは必要悪
選ばれし者たちの試合前のウォーミングアップ。“たらたらやりやがって”と怒るところだが、このくらいはスペインでは普通。モチベーション高く試合には勝ったので許す 【木村浩嗣】
この間、こんなお母さんからのメッセージが届いた。子供は親の付き添いがなければ練習場にも来られない小学生である。そんな子が手に負えないとはかわいらしい相談だな、と思ったが、この人はおそらく20代の若いお母さんだからそれもしょうがないのかもしれない。こう答えた。
「大変良いと思いますよ。私も態度が悪い子はプレーさせません。つまりあなたのやろうとしていることはチームの方針と同じなわけで一貫しているのです。ですから遠慮なく罰を与えてください。態度が良くなるまで連れて来ないでください」
昨日の試合では招集外になったその子が応援に来ていた。反省したのだろう。良いことだ。
罰は与えなくて済むのなら、それに越したことはない。が、実際は指導の現場では毎日が罰の連続である。態度が悪い奴、やる気がない奴に腕立て伏せや腹筋をさせるから始まり、別メニューにする、グラウンドを周回させる、練習から追放する、試合に招集しない、プレー時間を短くする……まで。罪の重さは、反省具合や再犯かどうかなどで決まる。罰は良いことでないことは明白だが、チームの規律とモチベーションを保つための必要悪である。
競争によって得られるもの
サッカーも同じ。待っていれば順番に“公平に”試合に出られるようなチームで、誰が一生懸命練習をしようとするだろうか? チームメートは競争相手、競争に勝った者だけが試合に出る資格を得て、仲間と一緒に相手チームと競い合うことができる。こうして競争原理は上から下まで貫徹しており、モチベーションの原点となっているわけだ。競争と言ってもボールをうまく蹴れるとか、ドリブルできるとかだけではない。スクールだからこそ態度や姿勢はプレー以上に大事であり、誰が良い態度、姿勢をするかでも子供たちは競争している。
試合のある週では火曜、水曜、木曜と曜日を追うごとに子供たちの態度が良くなる。招集メンバー発表当日の木曜には、自ら進んで用具の片づけをし、好印象を与えようとする子すら出てくる。逆に、試合のない週は態度が総じてなってない。“ガキの浅知恵”であって大人はすべてお見通しなのだが、こうしたゴマすりも含めて態度が良いのは評価すべきことだと思っている。
スペインの小学校には清掃の時間というのはなく、掃除は専門の業者が担当する。そのせいか、子供はごみをロッカールームの床に捨てても平気、片付けは大人がやるものだと考えている節がある。でもうちは監督が日本人だからチーム内ルールも日本式で、片づけも手伝わせる。