【クラブフィッターが解説】CGジェクションが進化のカギ!テーラーメイド最新「Qi35」ドライバー、コア・MAX・LS・MAX LITE の違いは?

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テーラーメイド2025年最新シリーズ「Qi35」が発表されました。そこでクラブフィッターの小倉勇人さんに、「Qi35」シリーズのドライバー4モデルをまとめて詳しく解説していただきました。

Qi35ドライバーの進化点「CGジェクション」とは?

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「Qi35」の進化した点は、「CGジェクション」という考え方で設計されているところです。CGジェクションとは、フェース面上の重心点で、皆さんがイメージする芯を意味しています。

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クラブのミスへの強さを高めるために、ヘッドの慣性モーメントを大きくしたり、重心を深くすると、フェース面上の重心点が高くなってしまうという問題がありました。

これは、クラブの構造上、避けることのできない課題でしたが、そこをいかに最適化するかというのが、今回のテーラーメイドの進化のポイントになっています。

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現在テーラーメイドはカーボンフェースを使っています。Qi35シリーズにも、ステルスシリーズから引き続き、60層ものカーボンを重ね合わせたフェースが搭載されています。

カーボンフェースの最大のメリットは、金属製のフェースに比べて軽く作れることです。通常、フェース面には強度が必要なため、金属が使われることが多いのですが、テーラーメイドはカーボン素材を巧みに用いることで軽量化に成功しました。

その結果、フェース部分の重量を大幅に削減できたため、Qi35はクラブヘッドの重心を深くしながらも、重心点を低く抑えることができたのです。

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低くすると表現するととにかく低重心と思うかもしれませんが、基本的には最適化ということです。

フェース面上の重心点よりも低い位置でボールをヒットすると、ボール初速は速くなりますが、スピン量が減少し、打ち出し角も低くなってしまいます。

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反対に、フェース面上の重心点よりも上でボールをヒットすると、ボール初速は遅くなりますが、スピン量が増加し、打ち出し角が高くなります。

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結果的には低重心化にはなっていますが、Qi35は単に重心を低くするだけでなく、飛距離性能を高めるために最適な位置に重心点を設定している、と考えていただければわかりやすいと思います。これにより、従来よりも広いエリアでボールをヒットしても、高い飛距離性能を発揮することができるわけです。

もともと高い慣性モーメントとミスヒットへの強さを備えていましたが、今回の進化によって、さらに最適な弾道を打ちやすくなっているように進化しているということです。

Qi35ドライバーの特徴

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最初に紹介するモデルはQi35ドライバーです。今まではスタンダードという表現をしていましたが、今作からスタンダードのモデルはコアモデルと表現するようになりました。

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前作Qi10 ドライバーは洋梨型で、適度に叩けるタイプでツアープロも使っていました。一方で、今回のQi35のコアモデルはいわゆるMAX顔です。

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ヘッドの投影面積が少し大きくなり、丸みを帯びた形状になりました。これにより、見た目の安心感が増し、やさしさが向上しています。

基本的な性能は従来のコアシリーズと同様で、適度な低スピン性能とコントロール性能を備えています。

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今作では、ヘッドの前後に重さの異なる2つのTASウェイト(13gと3g)が搭載されています。このウェイトを交換することで、スピン量を調整することができます。

現状のコアモデルでは、ウェイトポジションによって、ある程度スピンがかかるように設定されています。しかし、前方に13g、後方に3gのウェイトを装着することで、LSモデルに近い低スピン弾道を実現することができます。

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コアモデルは、調整機能が充実しているので、幅広いゴルファーに合うように設計されています。弾道調整機能や従来の貫通型スピードポケットも搭載されているため、最適な弾道を打ち出すことができます。

Qi35では、フロントとバックのウェイトを入れ替えることで、好みの弾道に調整することができるのが大きなポイントです。

Qi35 MAXドライバーの特徴

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Qi35 MAXドライバーは、Qi10のコンセプトを継承し、慣性モーメント10,000g/cm²を維持しながら進化を遂げています。

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Qi35 MAXも前作Qi10 MAXと同じく、やさしい丸顔形状を採用しています。「CGジェクション」によりフェース面上の重心位置を最適化することで、余計なスピンを抑えつつ、やさしさを維持したまま進化を遂げました。

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前作のQi10 MAXは、曲がりにくいという印象でしたが、スピン量が多くなる傾向がありました。今作のQi35 MAXでは、その点を改善し、余計なスピンがかかりにくくなっています。

コアモデルやLSと比べると、多少スピン量は多くなりますが、前作と比較するとスピン量が安定し、飛ばしやすくなりました。

Qi35 MAXは、10Kの慣性モーメントを維持しながら、「CGプロジェクション」によって、さらにミスヒットに強いドライバーに仕上がっています。

Qi35 LSドライバーの特徴

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Qi35 LSドライバーは、Qi10 LSと同じく、アスリートゴルファーが低スピンで力強くボールを叩けるクラブとして設計されています。

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Qi35 LSドライバーは、美しい洋梨型のヘッド形状で、弾道調整機能も搭載しています。

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Qi35 LSドライバーでは、弾道調整機能が変更されました。前作Qi10 LSではレール式で調整していましたが、Qi35 LSではネジ式、交換式になりました。

フロント側に3gのウェイト2つ、バック側に13gのウェイト1つを搭載しています。レール式だと部品が重くなるため、設計段階で余剰重量を増やすためにネジ式に変更されたと考えられます。

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今作のQi35 LSは、前作Qi10 LSよりもさらに低スピン性能が高いと言えるでしょう。前作Qi10 LSは「手強い」と感じていましたが、Qi35 LSはかなりの低スピンなので、調整しないと使いこなせないかもしれません。しかし、その分、飛距離アップの可能性を秘めたヘッドです。

また、Qi35 LSは、ウェイト交換によって弾道調整が可能で、球の高さやスピン量を自在に操ることができます。

安定した低スピン弾道は飛距離アップにつながるため、飛距離を追求するゴルファーは、ぜひこのモデルをチェックしてみてください。

Qi35 MAX LITEドライバーの特徴

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前作Qi10にもMAX LITEはありましたが、発売当初はラインナップになく、後から追加されたモデルだったため、あまり知られていませんでした。しかし、今作のQi35 MAX LITEは、メインラインナップとして堂々と登場しました。

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名前のとおり、MAXをベースに軽量化されたモデルで、カラーリングも少し異なります。

Qi35 MAXと比べると、Qi35 MAXは黒いラインで縁取られているため小さく見えますが、Qi35 MAX LITEは白いラインで縁取られているため大きく見えます。このように、視覚的な工夫も凝らされたモデルです。

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軽量モデル専用のシャフトも用意されており、より軽快に振れるMAXといった位置付けですね。

テーラーメイドにはグローレというブランドがありますが、本来であれば2024年にモデルチェンジされる予定でした。しかし、モデルチェンジが行われず、2025年の新作にMAX LITEがラインナップされたということは、このモデルが実質的にグローレのポジションを担うクラブになっていると考えられます。

重量面でもグローレと共通点があり、コンセプトは多少異なりますが、ユーザーにとってはニーズに合致するのではないでしょうか。

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MAX LITEはMAXモデルに比べて慣性モーメントは下がりますが、軽量なのでヘッドスピードが遅くても高弾道でボールを打ち出すことができます。

Qi35シリーズ4モデルを試打した印象

今作のQi35はラインナップが増えて、どれを試打すればいいか迷ってしまいますよね。Qi10を使っている方は、同じポジションの後継モデルから試打するのがおすすめです。進化をより実感できると思いますよ。

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テーラーメイドのクラブを使うのが初めての方や、前作を試していない方は、どのモデルを選べばいいか迷うかもしれません。

特に安定感を重視するなら、間違いなくMAXから試してみてください。余計なスピンがかかりにくくなり、安定して飛ばせるという点で、MAXは最適なポジションにあります。

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Qi35コアモデルは、やさしさを備えつつ、ウェイトチェンジで低スピン弾道も追求できるモデルです。飛距離が欲しいけどLSは難しいと感じる方に最適です。ロフトを少し多めに設定すれば、非常に安定した球を打てます。

さらにやさしさを求めるならMAXモデルがあります。多少のミスヒットでも、安定した飛距離と方向性を得たいなら、間違いなくMAXがおすすめです。

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LSは、万人におすすめできるクラブではありません。尖った性能を持つクラブなので、飛距離を追求したい方やヘッドスピードが速い方には向いていますが、ヘッドスピードが遅くてもスピン量が多い方には有効な選択肢となります。スピン量を強制的に減らしたい方は、LSも検討してみてください。

「もう少し飛距離が欲しい」という方はコアモデル、「もっと飛ばしたい」という方はLSモデルを試してみてください。

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MAX LITEは、グローレユーザーにぜひ試していただきたいモデルですね。従来のグローレとはヘッドの挙動やコンセプトが多少異なりますが、やさしさと曲がりにくさはしっかり受け継いでいます。

もしグローレを使っていたけれどMAX LITEが合わないと感じた場合は、コアモデルをリシャフトしてみるのも良いでしょう。きっと、そちらの方がしっくりくると思います。

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4モデル展開になったことで、幅広いゴルファーのニーズに対応できるようになりましたね。

最適重心化によって余計なスピンがかかりにくくなったことで、適正な打ち出し角がより重要になります。

これまで9°のロフトでライナー性の弾道を打ち、飛距離を稼いでいた方が、同じように9°を使うとスピン量が不足して飛距離が落ちてしまう可能性があります。Qi35ではこの傾向がより顕著になっています。そのため、ロフト角の見直しはぜひ行ってください。安定した強い初速と適正なスピン量でボールを打ちやすくなったからこそ、高めの打ち出し角で打つことで、その性能を最大限に活かせるはずです。

そしてぜひ、一度試打してみてください。弾道測定器のある練習場やショップで、スピン量を確認しながら試打すると、進化をより実感できると思います。

やさしさを追求しながらも、飛距離性能も向上しています。しっかりとモデルを選ぶことで、飛距離アップも期待できます。ぜひ、この進化を体感してください。

前作Qi10シリーズのドライバーもチェック

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※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
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著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

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