岩隈、急転ドジャース 前田への関心は? MLBウィンターミーティングの現場から

丹羽政善

岩隈はドジャースと3年契約で合意した 【Getty Images】

 6日(現地時間)、シアトルからウインターミーティングが行われるテネシー州ナッシュビルに向かう機中、マリナーズのスコット・サービス監督と一緒になった。監督の席は左斜め後ろ。フライト中は話せなかったが、空港に到着すると荷物受取所まで並んで歩いた。
 
 自然と日本人選手の話題になる。
 
 3日前にマリナーズと契約したばかりの青木宣親については、「ああいうエネルギッシュなタイプは、大好きなんだ」と笑みを浮かべ、交渉が佳境を迎えていた岩隈久志に関しては、「ぜひ彼に戻って来てほしい」と力を込めた。
 
 しかし同じ頃、やはりナッシュビルの空港についたマリナーズのジェリー・ディポトGMは、携帯電話の機内モードを解除して顔を曇らせた。「朝、飛行機に乗るまでは、岩隈と契約できる」と思っていたそうだが、「着いたら風向きが変わっていた」と振り返る。どうやら、岩隈がドジャースと契約することを匂わせるメッセージが携帯電話に残されていたようだ。

岩隈をめぐる24時間の攻防

 筆者も、動きを感じていた。
 
 4日(金曜日)の午前、「シアトルに帰ってきました」と岩隈本人から連絡があった。6日も空港からウインターミーティング会場のホテルに向かうバスの中からショートメッセージを送ると、すぐに返事があったが、その後、何度連絡を試みても一度しか返事がなかった。
 
 会場に着くと、「ドジャースが猛アタックをかけている」というニュースを耳に。対照的にマリナーズ側の動きはなかった。果たして6日午後5時、米スポーツ専門局『ESPN』のアナリストで、かつてナショナルズとレッズのGMを務めたこともあるジム・ボウデンが、「岩隈とドジャースが合意した」とツィート。その後、契約が4年総額4500万ドル(約54億円)であることなどが、続々と報じられた。
 
 翌7日の夕方、マリナーズのディポトGMは、「ドジャースは最後に入って来た」と交渉終盤の状況を明かし、その動きをこう例えた。

「ボウリングのボールをいきなり、(こっちの)レーンに投げてきた感じだ」
 
 ドジャースにしてみれば、ザック・グリンキーとの再契約を逃したこともあって、先発投手の補強が急務だった。2年契約を譲らなかったマリナーズに対し、3年契約を提示し、優位に立った。もっとも、マリナーズにもカウンターオファーをする機会が与えられたよう。3年契約にマッチするかどうか。しかしながらマリナーズの岩隈に対するオファーは3月に再交渉を始めた時から、ずっと2年。平均年俸ではドジャースの提示額と変わらなかったが、2年では当初から「重視するのは年数」と言い続けた岩隈を納得させることはできなかった。
 
 5日、ディポトGMは、岩隈の代理人から「あと1日、時間をくれ」と言われたという。しかしその24時間が、事態を変えた。

1/2ページ

著者プロフィール

1967年、愛知県生まれ。立教大学経済学部卒業。出版社に勤務の後、95年秋に渡米。インディアナ州立大学スポーツマネージメント学部卒業。シアトルに居を構え、MLB、NBAなど現地のスポーツを精力的に取材し、コラムや記事の配信を行う。3月24日、日本経済新聞出版社より、「イチロー・フィールド」(野球を超えた人生哲学)を上梓する。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント