ステーク Stake
ニコ・ヒュルケンベルグ
ドイツ
27
- チーム
- ステークF1チーム
- 国籍/出身地
- ドイツ/Emmerich am Rhein
- 生年月日
- 1987年8月19日
- 身長/体重
- 184cm/70kg
- F1デビュー
- 2010 バーレーンGP
- F1チーム経歴
- ウィリアムズ - フォースインディア - ザウバー - フォースインディア - ルノー - レーシングポイント - アストンマーティン - ハース - ステーク
- 初優勝
- -
- 前回優勝
- -
200戦を超えるキャリアのドイツ人ドライバー。実はこれまでの最高位は4位で表彰台に乗ったことがなく、「表彰台未登壇ドライバーの最多出走数」という珍しい記録を持っている。 10歳でカートを始め、2005年にはフォーミュラの世界に入る。初年度でドイツ・フォーミュラ・BMWのチャンピオンとなった。その後はF3やA1グランプリで結果を残し、10年にウィリアムズからF1デビュー。初年度のブラジルGPでは幸運にも恵まれつつポールポジションを獲得している。 その後は、チームの資金難のしわ寄せを受けるなど不運もあり、移籍を繰り返す時期が続いた。14年にはフォース・インディアへ2度目の加入。17年にはルノーに移籍し、18年に自己最高のドライバーズランキング7位という成績を残した。 19年中にはルノーとの契約延長の話が持ち上がったが折り合いがつかず、このシーズン限りで一旦F1を離れることになる。20年からも代役出走やリザーブドライバーをこなしながらF1との関わりを持ち続け、23年にはハースのレギュラードライバーとして4年ぶりのフル参戦。この年は9ポイントに終わったものの、24年は年間を通して着実にポイントを積み上げて、前年を大きく上回る41ポイントを獲得。チームのコンストラクターズランキング上昇に大きく貢献した。 今季からチームが変わるが、昨季のチーム状況を見る限り苦しい戦いになる公算が高い。豊富な経験をチームに還元しつつ、得意の予選で速さを見せて、好位置からポイントを挙げていきたい。
個人成績
総出走数 | 表彰台回数 | 優勝回数 |
---|---|---|
230 | 0 | 0 |
年間チャンピオン | 今季完走率 | 今季表彰台率 |
0 | 0.0% | 0.0% |
レース成績
グランプリ名 | ポイント | 決勝 | 予選 | スプリント | スプリント予選 |
---|---|---|---|---|---|
オーストラリア GP | 0 | - | - | - | - |
中国 GP | 0 | - | - | - | - |
日本 GP | 0 | - | - | - | - |
バーレーン GP | 0 | - | - | - | - |
サウジアラビア GP | 0 | - | - | - | - |
マイアミ GP | 0 | - | - | - | - |
エミリアロマーニャ GP | 0 | - | - | - | - |
モナコ GP | 0 | - | - | - | - |
スペイン GP | 0 | - | - | - | - |
カナダ GP | 0 | - | - | - | - |
オーストリア GP | 0 | - | - | - | - |
イギリス GP | 0 | - | - | - | - |
ベルギー GP | 0 | - | - | - | - |
ハンガリー GP | 0 | - | - | - | - |
オランダ GP | 0 | - | - | - | - |
イタリア GP | 0 | - | - | - | - |
アゼルバイジャン GP | 0 | - | - | - | - |
シンガポール GP | 0 | - | - | - | - |
アメリカ GP | 0 | - | - | - | - |
メキシコ GP | 0 | - | - | - | - |
ブラジル GP | 0 | - | - | - | - |
ラスベガス GP | 0 | - | - | - | - |
カタール GP | 0 | - | - | - | - |
アブダビ GP | 0 | - | - | - | - |