マクラーレン McLaren
オスカー・ピアストリ
81
オーストラリア
- チーム
- マクラーレン・フォーミュラワン・チーム
- 国籍/出身地
- オーストラリア/Melbourne
- 生年月日
- 2001年4月6日
- 身長/体重
- -cm/-kg
- F1デビュー
- 2023 バーレーンGP
- F1チーム経歴
- マクラーレン
- 初優勝
- 2024 ハンガリーGP
- 前回優勝
- 2024 アゼルバイジャン GP
名門復活のカギを握る、オーストラリア出身の若手ドライバー。 10歳だった2011年にカートを始める。16年にF4への挑戦をスタートして以降、父の会社である「HP Tuners」がスポンサーとしてピアストリを支えるようになる。17年にはイギリスF4でランキング2位。19年にはフォーミュラ・ルノー・ユーロカップを制するなど、着実にステップアップを果たしていった。20年からはFIAのF3、F2を2年続けて初年度で制する活躍ぶり。21年からはアルピーヌのリザーブドライバーを務めた。 22年末にアルピーヌは23年からの正ドライバーをピアストリにすると発表するが、本人はこれをSNSで否定。ピアストリにアカデミー時代からの2年半を育成に投資してきたアルピーヌと真っ向から対決する形となり、F1の契約承認委員会が介入した末、ピアストリのマクラーレンでの23年F1デビューが決まった。 F1デビューとなった昨季はチームメイトのランド・ノリスに倍以上のポイント差をつけられたものの、決勝で2度の表彰台、カタールGPのスプリントレースでは優勝と新人らしからぬ走りが評価され、FIAの全カテゴリーの中から「FIAルーキー・オブ・ザ・イヤー」に選出。F1のコース上で自身の力を証明した。 2年目となる今シーズンはさらなる飛躍が期待される。
個人成績
総出走数 | 表彰台回数 | 優勝回数 |
---|---|---|
43 | 9 | 2 |
年間チャンピオン | 今季完走率 | 今季表彰台率 |
0 | 100.0% | 33.3% |
レース成績
グランプリ名 | ポイント | 決勝 | 予選 | スプリント | スプリント予選 |
---|---|---|---|---|---|
バーレーン GP | 4 | 8th | 8th | - | - |
サウジアラビア GP | 12 | 4th | 5th | - | - |
オーストラリア GP | 12 | 4th | 6th | - | - |
日本 GP | 4 | 8th | 6th | - | - |
中国 GP | 6 | 8th | 5th | 7th | 8th |
マイアミ GP | 3 | 13th | 6th | 6th | 6th |
エミリア・ロマーニャ GP | 12 | 4th | 2nd | - | - |
モナコ GP | 18 | 2nd | 2nd | - | - |
カナダ GP | 10 | 5th | 4th | - | - |
スペイン GP | 6 | 7th | 10th | - | - |
オーストリア GP | 25 | 2nd | 7th | 2nd | 3rd |
イギリス GP | 12 | 4th | 5th | - | - |
ハンガリー GP | 25 | 1st | 2nd | - | - |
ベルギー GP | 18 | 2nd | 6th | - | - |
オランダ GP | 12 | 4th | 3rd | - | - |
イタリア GP | 18 | 2nd | 2nd | - | - |
アゼルバイジャン GP | 25 | 1st | 2nd | - | - |
シンガポール GP | 15 | 3rd | 5th | - | - |
アメリカ GP | 10 | 5th | 5th | 10th | 16th |
メキシコ GP | 4 | 8th | 17th | - | - |
ブラジル GP | 11 | 8th | 8th | 2nd | 1st |
ラスベガス GP | 0 | - | - | - | - |
カタール GP | 0 | - | - | - | - |
アブダビ GP | 0 | - | - | - | - |