MLB公式記者の2023年ベスト10

MLB公式記者が選ぶ2023年の大谷翔平ニュース・ベスト10 チェコの野球人気に貢献したエピソードも

丹羽政善

2023年の数ある名場面の中でもWBC決勝でのトラウトとの対決は特筆もの。優勝決定の瞬間に大谷がグローブを投げた瞬間も印象的だった 【Photo by Eric Espada/Getty Images】

 WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で来日し、侍ジャパンをフロリダ州マイアミで行われた決勝まで取材したMLB公式ページのマイケル・クレア記者。

 春先にWBCにおける日本代表の戦い、優勝までの道のりを振り返ってもらったが、今回は2023年のニュースについて、大谷翔平と世界の野球界全体という2つのテーマでトップ10を挙げてもらった。

お菓子を食べる姿がランクイン

 まずは、“大谷10大ニュース”の10位から6位まで。

10位:ファニオンを食べている写真
9位:愛犬「デコピン」と一緒にMVP受賞
8位:WBCでの打撃練習
7位:WBC・オーストラリア戦で自身の広告に本塁打
6位:6月のパフォーマンス


 10位は、大谷がファニオンというお菓子を手に無表情でバスの座席に座っている写真。チームメートのパトリック・サンドバルがスマホではなくフィルムカメラで撮ったもので、現像した写真をインスタグラムにアップすると、瞬く間にSNSを通じて拡散した。メジャーリーグの公式ページが記事にするほどで、クレア記者によれば、記者のショーン・スプラドリングが、ハロウィーンでこのときの大谷の仮装をしたそう。

 7位は、大谷がWBCのオーストラリア戦で、右中間へ放った本塁打。自身の広告を直撃する特大弾だったが、クレア記者が注目したのは飛距離ではなく、その後。幸運にもホームランボールを手にした女性は、周りにいた人の求めに応じて、ボールを手渡した。手にした人たちが、そのボールを写真に撮る様子がテレビに映ると、クレア記者は、右翼席へ向かい、わざわざ女性に話を聞いたという。

「あんな光景、アメリカでは見たことがなかったから」

 彼は、来日してから日本の文化に魅せられ、「様々な場面で日本人のやさしさに触れた」と春先に話していたが、「話を聞いていて心が温かくなった。なにかこう人間の優しい一面に触れた気がする。WBCの取材でもっとも思い出深い瞬間だった」と改めて頬を緩めた。

1/2ページ

著者プロフィール

1967年、愛知県生まれ。立教大学経済学部卒業。出版社に勤務の後、95年秋に渡米。インディアナ州立大学スポーツマネージメント学部卒業。シアトルに居を構え、MLB、NBAなど現地のスポーツを精力的に取材し、コラムや記事の配信を行う。3月24日、日本経済新聞出版社より、「イチロー・フィールド」(野球を超えた人生哲学)を上梓する。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント