井端弘和がパ・リーグ6球団にオススメしたいドラフト候補 とにかく投手が欲しい日本ハム、ロッテには「即戦力野手」の一本釣りを提案

Timely!編集部

余裕あるオリックスは「どこのポジションでも…」

「満を持して一本釣り!」と井端さんがロッテにオススメするENEOS・度会隆輝選手 【写真:共同通信社】

井端 オリックスはピッチャーがすごいですよね、中継ぎも含めて。まだ(いいピッチャーが)出てきそうな気がしますね。

西尾 そうですね。これで(怪我で長期離脱している)椋木蓮投手(2021年1位)が戻ってきたら、山本由伸投手がメジャーに行くんじゃないかと言われていますけど、それでも大丈夫そうな陣容ですよね。

井端 来年くらいに山下舜平大投手(2020年1位)がもう一段ギアを上げてとかになると、万全ですよね。

西尾 野手はどうですか? 吉田正尚選手は抜けましたけど森選手が入って穴も埋めていますよね。

井端 そうですね。あとは茶野篤政選手(2022年育成4位)も頑張っていますね。

西尾 茶野選手はちょっとビックリじゃないですか?

井端 ビックリですね。

西尾 育成で入って1年目からレギュラーですからね。

井端 予想外、って言ったらあれですけど、入団したときは開幕スタメンで出てるっていうイメージはなかったですよね。

西尾 (茶野選手も含めて)スタメンはいろんなメンバーを入れ替えながらやっていますね。

井端 僕の中では野口智哉選手(2021年2位)が、もうちょっとバッティングを生かしてレギュラーを獲るんじゃないかなと思ったんですけどね。バッティングは本当に素晴らしいと思うんですけど、まだちょっと生かし切れていないかな。

西尾 でもまだ2年目ですしね。それを考えれば楽しみの方が大きいですね。

井端 外野でも来田涼斗選手(2020年3位)とか池田陵真選手(2021年5位)とか若い楽しみな選手がいますね。

西尾 陣容が充実しているので、どこのポジションの選手を獲ろうというよりは、どこのポジションの選手を獲ってもいいのかなと思ってしまいますね。

井端 そうですね。「じゃあピッチャーをいただきますか」くらいの感じですよね。

西尾 (笑)。

井端 でもキャッチャーは森選手、若月健矢選手がいて、その下が欲しいですよね。一昨年に國學院大の福永奨選手(2021年3位)を獲りましたけど。

西尾 高校生のキャッチャーとかがいいかもしれないですね。そうなると番付でも名前が出た常葉大菊川高の鈴木叶選手とか、いいかもしれないですね。

井端 いいんじゃないですか。高卒を獲って(森選手、若月選手が万全な間に)育てておくというのが。

西尾 あとは報徳学園高の堀柊那選手ですね。肩がすごい。

井端 地元も近いですしね。

西尾 去年は2位で右の大砲、内藤鵬選手を獲ったり、割と右バッターはいるので、高校生の左の大砲も面白いかなと思いますね。

井端 そしたら花巻東高の佐々木選手もいいし、広陵高の真鍋選手もいいですね。

西尾 即戦力のピッチャーに向かわなくていいので、高校生の逸材を根こそぎ狙いにいくのも良さそうですよね。

井端 幅広く獲れちゃいますよね。

西尾 本当にいいサイクルになりましたよね。

井端 山本投手が出てきたくらいから若い選手が怒濤のように出てきてますよね。

西尾 今年はキャッチャーでいくなら高校生、あとは高校生の左のスラッガーという感じですね。ピッチャーに余裕があるからこそ、こういった選手達を狙いにいけるということですね。

ロッテは度会の一本釣りも?

西尾 ロッテはここまで上位争いをしていますが、野手の顔ぶれを見ると他の球団に比べてあまり強いようには正直見えないんですけどね。

井端 不思議な感じがしますよね。

西尾 過去5年の指名を振り返ってみると藤原恭大選手(2018年1位)、佐々木朗希投手(2019年1位)と、その年の目玉、一番人気の選手を引き当てて、そこもちゃんと戦力になっているのが大きいですよね。

井端 そうですね。友杉篤輝選手を去年2位で獲って、それによって同じショートの藤岡裕大選手がバッティングで頑張りだしたという相乗効果もありましたね。併用して使われていましたけど、2人とも高い打率を残していましたし。

西尾 ロッテはショートがずっと課題のように言われていましたけど、友杉選手が入ってうまく収まった感じがしますね。

井端 セカンドの中村奨吾選手のところには池田来翔選手(2021年2位)がいますしね。

西尾 キャッチャーの佐藤都志也選手(2019年2位)も含めて、ここ数年で獲った野手が出てきていますよね。

井端 高部瑛斗選手(2019年3位)が怪我でいない中でですもんね。

西尾 今年は誰を狙っていくかとなると、ちょっと難しいですね。レギュラーがよく変わるチームでもありますし。

井端 ここでENEOSの度会隆輝選手じゃないですか?

西尾 お、なるほど! 千葉出身ですしね。

井端 満を持して1位ありますね。一本釣りもね。

西尾 度会選手が入ると盤石感はありますね。

井端 外野は角中勝也選手、荻野貴司選手が30代半ばですからね。岡大海選手も30歳を超えていますしね。

西尾 そうですね。確かにそこに度会選手が入ってくると......

井端 じゃあこれで決まりじゃないですか? そう思えてきましたね。

西尾 ピッチャーはどうですか? 後ろが益田直也投手も沢村拓一投手もベテランですから、この辺りも気になりますけど。

井端 後ろができてボールが強い。そういうピッチャーが欲しいですよね。

西尾 去年も4位で社会人の高野脩汰投手を獲っていましたけどね。

井端 ロッテは昔から中位くらいで社会人のピッチャーを獲ることが多いですよね。

西尾 今年は日本通運にドラフト候補が多いんですけど、その中で川船龍星投手なんかは落ちる球も投げますし、リリーフだと清水力斗投手は亜細亜大出身のピッチャーで、球は強いです。清水投手は故障が多くてそんなに投げていないんですけど、150キロ半ばくらいのボールは投げますので、真ん中くらいの順位で狙うのであれば面白いかなと思いますね。

井端 なるほど。

西尾 サード、ファーストもちょっと気になりますね。安田尚憲選手はそんなに年齢はいっていないですけど。

井端 ファースト、サードの長距離砲候補の指名はあるんじゃないですか? 一昔前まではファースト、サードは外国人選手というイメージがありましたけど、最近は自前で育てている球団も多くなっていますからね。昔は侍JAPANに選ぶにも選手が足りないくらいでしたけど、今では十分にいますからね。

西尾 そうですね。そういう選手たちがタイトルも獲ったりしていますよね。今年の候補だと、サードの選手だったら慶応大の廣瀬選手とかは面白いかもしれないですね。右打ちですしね。右も山口航輝選手(2018年4位)がいますけど、安田選手、藤原選手と左バッターが多いですからね。

井端 そうですね。

西尾 ロッテに関しては、若い外野とリリーフピッチャー。あとは右のサード、ファーストの大砲候補が欲しい、というところですね。

3/3ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント