井端弘和がパ・リーグ6球団にオススメしたいドラフト候補 とにかく投手が欲しい日本ハム、ロッテには「即戦力野手」の一本釣りを提案

Timely!編集部

即戦力捕手が欲しい西武、佐々木麟太郎も「ハマりそう」

「西武にハマりそう」と井端さん、西尾さんが口を揃える花巻東高・佐々木麟太郎 【写真:共同通信社】

井端 西武は内野、外野で軸になれそうな選手をもう一枚ずつ欲しいですね。

西尾 そうですね。外野は去年、蛭間拓哉選手を1位で獲りましたけど、内野陣を見るとやっぱり中村剛也選手も大ベテランなので軸になれるような選手を獲りたいですよね。去年も野手を4人獲っていますけど、上の2人は外野手でしたしね。

井端 欲しいですよね。

西尾 キャッチャーも森友哉選手の穴がちょっと気になります。古賀悠斗選手(2021年3位)と古市尊選手(同育成1位)が育成から上がってきてやっていますけど。このあたりも踏まえてオススメするとなると?

井端 長距離砲が欲しいですよね。

西尾 そうですね。

井端 だったら花巻東高の佐々木選手!

西尾 西武にいったらハマりそうな感じがしますね。

井端 広陵高の真鍋慧選手とかもハマりそうな感じがありますね。

西尾 去年2位で獲った古川雄大選手は右打ちの大きいのを打てるタイプなので、そこと上手く絡めることを考えると左打ちの佐々木選手、真鍋選手は候補としてどうしても挙がってきますね。

井端 そうですよね。

西尾 僕は高校生のスラッガーでもう1人オススメしたいのが、鹿児島城西高の明瀬諒介選手です。右打ちなんですけど飛ばす力は相当あります。去年の秋に見に行ったときもすごいホームランを打ちましたし、春の大会ではピッチャーもやって152キロを投げたらしいです。肩もあるのでサードも外野もできると思います。九州の高校生野手ではかなりいいんじゃないかという選手です。

井端 噂は聞いたことがあります。

西尾 キャッチャーだとどうですか? 去年は3位で高校生の野田海人選手を獲っているので、(獲るなら)直ぐに使える上武大の進藤勇也選手になるのかなと思いますけど。

井端 いいキャッチャーですよね。肩が強いですし大学No.1ですよね。

西尾 西武って、この5年はないんですけど1位でいきなりキャッチャーにいくことがよくあるんですよね。古くは伊東勤さん、森選手もそうですし、炭谷銀仁朗選手もそうでした。

井端 髙木大成さんもですね。

西尾 西武がいきなりキャッチャーにいくのは面白い気がしますね。逆にピッチャーではどうですか? 今は結構いいとは思うんですけど。

井端 左は結構獲っていますよね。

西尾 そうですね。一昨年3人獲っていますね。今年の左だと、星槎道都大の滝田一希投手はちょっと面白いかなと思います。西武は地方大学からよく獲っていますし。

井端 西武は独自路線にいっているイメージがありますよね。

西尾 ここまでの感じだと欲しいのはスラッガーとキャッチャー、ピッチャーもいい選手がいれば欲しい、という感じですか?

井端 そうですね。キャッチャーはある程度の即戦力が絶対1人欲しいんじゃないかなと思いますね。

ソフトバンクは即戦力投手の補強を

西尾 ソフトバンクは過去5年、上位で野手も結構獲っているんですけど、今のところレギュラーになっている選手がいないんですよね。それだけレギュラーの壁が高いというのもあると思いますけど。

井端 柳町達選手(2019年5位)はいいですけどね。

西尾 そうですね。過去5年の中では柳町選手が今のところ一番いいですね。

井端 ピッチャーは自前で揃えてきそうなんですよね。

西尾 育成にもいっぱいいますしね。今の先発投手陣を見ると、千賀滉大投手が抜けた穴が埋められていない感じがしますね。

井端 なので、今年はピッチャーにいくんじゃないですか? パワー系とか、ボールが速いピッチャーに。

西尾 去年は2位で大津亮介投手を獲りましたけど、そもそも即戦力のピッチャーの上位指名が多くないんですよね。だから今年は即戦力のピッチャーでいくかもしれないですね。高校生のスラッガーという可能性もありますけど。

井端 1位はピッチャーにいきそうな感じがするんですけどね。

西尾 そうなるとオススメする選手は誰になりますか?

井端 東洋大の細野投手ですかね。

西尾 左の先発が少ないですよね。大関友久投手(2019年育成2位)が出てきましたけど、ずっと大ベテランの和田毅投手が勝ち頭みたいな感じでしたもんね。

井端 あと、ソフトバンクの1位って「東洋大」というイメージもあるんですよね。大場翔太投手とか。

西尾 なるほど(笑)。甲斐野央投手(2018年1位)とか。

井端 東都、六大学のイメージも強いですよね。

西尾 そうなると細野投手は左だし、一番目に名前が挙がってきそうな気はしますね。ただ、(番付で横綱だった)青学大の常廣投手は九州の大分出身の選手なんですよね。ソフトバンクは地元重視みたいなのもありますからね。

井端 あ、忘れてた(笑)。

西尾 もし高校生でいくのあれば、右ピッチャーですけど滝川二高の坂井陽翔投手が春に見たときにかなり良く見えたんですよね。なので、細野投手か常廣投手を1位で外したときは、思い切って高校生にいくのも面白いかなと思います。

井端 なるほど。

西尾 野手はどうですか? 去年はポスト今宮健太で、1位でイヒネ・イツア選手を獲りましたけど。

井端 難しいですね……。大きいのを打つ選手も欲しいですよね。足の速い選手はたくさんいますから。

西尾 ちょっと気になるのが、左バッターが多いんですよね。

井端 多いですね。右のレギュラーは今宮選手、甲斐拓也選手くらいですもんね。

西尾 野村大樹選手(2018年3位)がちょっと出てきて、正木智也選手(2021年2位)も獲りましたけど、右でガツンといける選手が欲しいんじゃないかなという気はしますね。

井端 毎年右バッターは欲しいんですよね。

西尾 リチャード選手がなかなか1軍で活躍できないというのもあるので、ちょっとこじつけ気味ですけど、沖縄尚学高の仲田侑仁選手なんかは、先輩のリチャード選手のお尻に火をつける意味でも面白いのかなと思います。右の長距離タイプですし。

井端 慶応大の選手も多いですよね。正木選手、柳町選手も慶応大ですよね。

西尾 そうですね。だったら(右の長距離砲として)廣瀬選手もあるかもしれないですね。

井端 慶応大路線というのもありますよね。

西尾 ソフトバンクはまずは即戦力の先発ピッチャー、あとは右バッターが欲しいというところですね。

2/3ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント