井端と西尾が作る「ドラフト番付」二人が選んだ東西の横綱は!?
今回の対談テーマは「ドラフト番付」。前回の対談で名前の挙がったドラフト有力候補選手たちを中心に、今年5月時点でのドラフト番付をお二人に作成していただきました。東西の横綱は果たして誰に!? お二人ならではの濃密なドラフトトークをお楽しみください。(編集注:収録日は5月19日)
現時点の横綱は青学大・常廣と花巻東・佐々木!
お二人が「東の横綱」に選んだ常廣羽也斗(青山学院大) 【写真:高木遊】
井端 (笑)
西尾 これを収録しているのが5月19日ですので、これからまだまだ候補選手に動きがあると思いますし、これはプロのスカウトがどう見ているかの予想ではなく、あくまでも井端さんと西尾が個人的に良いと思う選手を順番にどんどん挙げていこうという企画になります。
井端 結構悩みました。もうほぼ自分の好みですね。ボールのキレが好きなのか、それとも剛球タイプが好きなのか、パワーだけじゃなくプラス上手さがあるとか、そういうところも踏まえて自分の中で順番をつけました。
西尾 なるほど。それでは横綱から選んでいきたいと思いますが、番付ですので東の横綱、西の横綱、東の大関、という順に選んでいきたいと思います。では早速、横綱から選んでみたいと思います。
■井端:常廣羽也斗 投手(青山学院大)
■西尾:佐々木麟太郎 内野手(花巻東高)
西尾 おー。青学大の常廣投手で来ましたね。
井端 好みです。
西尾 (笑)
井端 プロ野球で例えると、楽天の岸孝之投手のようなタイプ。ああいうスピンの効いたボールを投げるピッチャー、あんまり最近見ないですよね。しかも150キロくらい出る。キレで勝負できるピッチャーだと思いますし、140〜145キロくらいのスピードであればああいうタイプのピッチャーもいるんですけど、久しぶりにああいうタイプのピッチャーを見たなというか、好みです!
西尾 (笑)
井端 ちょっと怪我持ちではあるんですけど、まだ5月ですし、これから上手く体も鍛えて、あのストレートが常に投げられるようになれば、(今年の候補の中では)1番かなと思います。
西尾 今年は東都に結構良いピッチャーがいますけど、(そのなかでも)常廣投手が好きというスカウトの話もよく聞きます。
井端 ああいうタイプのピッチャーは久々じゃないですか? 剛球タイプのピッチャーが多い中でね。
西尾 私は花巻東の佐々木麟太郎選手を横綱に選びました。
井端 いきなりきましたね!
西尾 収録している時点(5/19)では、公式戦は地区予選しかやっていないので、今の時点だとどうしても大学生が目立ちますよね。僕もこの春は映像でしか佐々木選手を見れていないんですけど、やっぱりあれだけホームランが打てるのは希少価値だと思いますし、そうそう出てくる選手ではないなと。好みもありますけど、「何年かに1人」みたいな逸材は、ピッチャーは結構出てくると思うんですけど、バッターだと清宮幸太郎選手(日本ハム)以来かなと思うんです。やっぱり当たった時の打球はすごい。打撃の穴とかもあるとは思いますけど、でも高校生は完璧に打ってもあの打球を打てない選手の方が多いと思うので、そういうところから佐々木選手を横綱にしました。
井端 僕も迷ったんですよね。迷ったというよりも佐々木選手の位置づけをどうしようかなと。大関とかでも休場明けは「角番」になるじゃないですか? その位置づけかなと思うんですよね。実際に見れていないというのもありますし、映像ではこの前もヒットを量産しているのは見れたので、良くなってはいるんだろうなとは思うんですけど、やっぱり生で見てみないと横綱、大関に置いていいのか、というところもあるんですよね。
西尾 そうですね。僕も常廣投手が横綱ということには異論はないので、東の横綱は常廣投手でいいと思います。佐々木選手は「夏に出てきたらどうなるか?!」という位置づけの方が良い気がしますしね。そういうわけで、常廣投手を横綱にして大丈夫でしょうか?
井端 はい、大丈夫です!
西尾 常廣投手が「東の横綱」というのは、見ている人も意外だったんじゃないかなという気がしますね。でも実際に見るとよりすごいですよね?
井端 そうですね。横から見たらボールが糸を引いていますよね。
西尾 分かります分かります!体はそんなに大きくないのに腕が長く見えるというか。
井端 見ていない人も、常廣投手を見たら「あ、岸投手」って一瞬みんな思うようなピッチャーかなと思いますね。
西尾 大学時代の岸投手も見ていますけど、常廣投手の方がストレートは確実に力があるような気がしますね。本当に、岸投手のようになれる素材、そうするとプロでも100勝とかできてしまう感じがしますね。
【東】横綱:常廣羽也斗 投手(青山学院大)
【西】横綱:佐々木麟太郎 内野手(花巻東高)