連載:井端・西尾のドラフト対談 5月・6月編

井端弘和がセ・リーグ6球団にオススメしたいドラフト候補 中日はサウスポー、編成が充実している阪神は?

Timely!編集部
 NTT東日本のコーチであり、侍ジャパンU12監督も務める球界屈指のアマチュア野球ウオッチャーの井端弘和さん。そしてアマチュア野球を年間300試合以上観戦し、ドラフト中継番組では解説も務める野球ライター・西尾典文さん。このお2人がお送りするドラフト対談!

今回のテーマは『12球団にオススメしたいドラフト候補選手』。各球団ごとにここ数年の指名傾向や現在の補強ポイントなどから見て、「この選手が合いそう!はまりそう!」という選手をお2人がオススメしていきます!今回はセ・リーグ編。(編集注:収録日は5月19日)

中日は左の先発が欲しい

井端さんが中日にオススメする大学No.1左腕、東洋大・細野晴希 【写真:髙木遊】

井端 中日はピッチャーが欲しいと思いますよ。野手はこのまま育っていけばという期待がありますから。

西尾 野手は今は育てている時期ということですね。

井端 一枚強力な先発ピッチャーが欲しいと思うんですよね。

西尾 過去5年のドラフトを振り返ってみて、現在先発ローテーションに入っているのが髙橋宏斗(2020年1位)だけという状況ですね。

井端 梅津晃大投手(2018年2位)も怪我から復活して、二軍では球数も80球くらいまでは投げているのでポテンシャルは高いと思います。

西尾 それも踏まえて中日にオススメする選手は誰になりますか?

井端 東洋大の左腕、細野晴希投手じゃないですか。

西尾 確かに左は大野雄大投手が怪我でいなくなって、今は小笠原慎之介投手だけという状況ですもんね。左ピッチャーで先発ができそうというところでは、確かに細野投手ですね。

井端 バンテリンドームのあのマウンドでより威力を発揮するんじゃないかなって思うんです。

西尾 左投手でいうと、高校生ですけど享栄高の東松快征投手もいいと思います。地元ですし。

井端 そこまで獲れたらいいですよね。

西尾 もしこの二人が1位、2位で獲れたら面白いですよね。去年3位で獲った左の森山暁生投手も二軍で頑張っているので、この辺りと一緒に競わせたいですよね。

井端 左では福島章太投手(2020年4位)もボールが動いて重そうなんですけどね。

西尾 この辺りの若手左腕が揃ってくるとまた(今年のドラフト戦略も)変わってくるのかなという気がしますね。とはいっても野手が欲しいという声がありそうな気もするんですけど。

井端 なかなか上位だと……

西尾 上位で細野、東松でいったとすると獲れる野手も限られると思いますけど、ファン的には去年7位で獲った福永裕基選手みたいに下位で強打者が獲れると嬉しいですよね。社会人に誰かいないですか?

井端 野手はショートの本職が龍空選手(2020年3位)しかいないですから、(下位でも指名できそうな)NTT西日本の泉口友汰選手がオススメです。最近は最終指名くらいの選手が活躍していますからね。福永選手も日本ハムの上川畑大悟(2021年9位)もそうでしたし。

西尾 泉口選手が獲れると面白いかもしれませんね。

井端 日体大の松浦佑星選手のようなスピードのあるショートの選手でいくとかも面白いですよね。

西尾 あとは立浪和義監督がキャッチャーの二番手が欲しいというようなことも言っていたので(編集部注:収録後に日本ハムから宇佐見真吾選手をトレードで獲得)、西濃運輸の城野達哉選手もオススメしたいですね。春先に5打席連続ホームランも打ったんですけど、打つだけではなくキャッチャーとしてもいいですし。

井端 この選手はいいですよ! 『ベーブルース杯』で、(自分がコーチをしているNTT東日本が)初戦で戦ったんですけど、いいバッティングしていました。ホームランは打たれませんでしたけど強烈なセンターライナーを打たれて。スローイングも良かったですし、中日のスカウトもいたので「あれはいいですね!」とは伝えておきました。

ヤクルトは「神宮慣れ」した即戦力投手がオススメ

西尾 ヤクルトはどうでしょうか? 去年は1位で吉村貢司郎投手にいきましたけど、今の先発ローションを見ると中堅、ベテラン、外国人という感じですよね。

井端 若い投手は吉村投手と高橋奎二投手くらいですよね。

西尾 吉村投手も大卒の社会人3年目だったので、年齢的には中堅なんですよね。

井端 そうなるとやっぱり先発ピッチャーが欲しいですよね。

西尾 野手はどうですか? 気になるところはないですか? 村上宗隆選手があと3年でメジャーに行くんじゃないかということで、去年は2位で西村瑠伊斗選手、3位で沢井廉選手、5位で北村恵吾選手を獲りました。山田哲人選手も結構ベテランになってきましたしね。

井端 二遊間の選手はある程度数はいるんですけど、左が多いのでもう右の選手がもう1人欲しいですね。村上選手がいなくなるとなると……

西尾 1人ではなかなか埋められないですけどね。

井端 外野は青木宣親選手が出られなくても浜田太貴選手(2018年4位)とか山崎晃大朗選手とか並木秀尊選手(2020年5位)も出てますからね。やっぱりピッチャーが最優先ですよね。その次に村上選手がいなくなるサードにも長距離砲が欲しいですよね。

西尾 そうなるとオススメは誰になりますか?

井端 神宮球場のマウンドは特殊だとよく言われるんですけど、そうなると慣れ親しんでいる東都、六大学のピッチャーがいいかなと思いますね。

西尾 実際、よく獲っていますよね。國學院大の清水昇投手(2018年1位)、慶応大の木澤尚文投手(2020年1位)、法政大の山下輝投手(2021年1位)とかはまさにそうですよね。

井端 なかでも左が欲しいというのと、ヤクルトは國學院大から結構選手を獲るんですよね。

西尾 となると、國學院大の武内夏暉投手ですね。確かにハマりそうな気がしますね。

井端 良い投手であれば、ヤクルトの場合は左右関係なく獲りにいくと思うんですけどね。

西尾 そうなると亜細亜大の草加勝投手も入ってきますね。

井端 そうですね。彼の場合は神宮以外、ZOZOマリンでも完封しましたしね。

西尾 野手でサードを守れる選手だと、六大学の慶応大の廣瀬隆太選手、明治大の上田希由翔選手などが候補になってきそうですね。上田選手は外野もできますし、使い勝手が良さそうな感じがしますね。

井端 あとはヤクルトといえばENEOSの度会隆輝選手ですね。サードできないですかね?

西尾 やっているところは見たことがないですけど、横浜高の時はセカンドで社会人でもちょっとやっていましたけどね。

井端 あとは広陵高の真鍋慧選手とかも左の大砲候補ですよね。

西尾 大砲候補は去年も獲りましたけど、この辺りの選手も1人は獲っておきたいですね。

井端 神宮球場はちょっとパンチ力があればホームランが量産できそうなので、右バッターだったら沖縄尚学の仲田侑仁選手とかも「サードいけ!」って言ってもやれるかもしれないですよね。

西尾 去年獲った北村選手も大学時代はほぼファーストだったんですけど、二軍でショートでも出ていたくらいですからね。

1/3ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント