来日1年目に得点王、2年目には主将を務めたM・ジュニオール「マリノスを心から愛しているし、ここで引退したい」
2019年にマリノスにやってきた助っ人はポステコグルー監督の出会いに胸が高鳴った 【Getty Images】
アタッキングフットボールとの出会いに胸が高鳴った。アンジェ・ポステコグルー監督2年目のシーズン、チームがその完成度を高めていく過程にマルコスはスムーズに溶け込んでいった。
初めての異国の生活も、異国のサッカーもノーストレス。もう何年も前からここにいるように、来日して1カ月も経たないうちになじんでいた。日本語が分からないことは本人にとってさほど問題ではない。ひらがな、カタカナを独学で覚えようともしている。
J初ゴールの興奮と感動は、忘れられないものになった。
3月10日の川崎戦で決めた来日初ゴール
初ゴール後に味わった歓喜の瞬間。その写真は今も自宅の冷蔵庫に貼ってある 【Getty Images】
雄叫びを挙げながらダッシュしてガッツポーズを繰り出す。アドレナリン全開だった。
「テルがいいパスをくれました。今でも目をつぶるとあのシーンが真っ先に思い出されます」
その歓喜のシーンを撮った写真をもらい、いつも目に入るようにと自宅の冷蔵庫に貼りつけた。それから一度もはがしたことがない。毎日見ることでチームへの愛を深め、献身を誓い、そして初心を忘れないようにと戒めにもした。
続きはスポーツナビ公式アプリ(無料)で読むことができます。
- アプリケーションはiPhoneとiPod touch、またはAndroidでご利用いただけます。
- Apple、Appleのロゴ、App Store、iPodのロゴ、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
- iPhone、iPod touchはApple Inc.の商標です。
- iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
- Android、Androidロゴ、Google Play、Google Playロゴは、Google Inc.の商標または登録商標です。
- 前へ
- 1
- 2
- 次へ
1/2ページ