W杯で活躍した日本代表ベストイレブンを選出 ファンが選んだのは?
3大会連続してキャプテンマークを巻いてピッチに立った長谷部。日本代表史に残る名キャプテンだった 【Getty Images】
ゴールを守るのは、あの熱血守護神
実は川口はW杯で1勝もできなかったが、22歳で臨んだフランスW杯のアルゼンチン戦やクロアチア戦の好セーブ、ドイツW杯のクロアチア戦で見せたPKストップのインパクトが強いのだろう。10年南アフリカW杯はチームキャプテンとして、出場機会の少ない選手たちを励まし、チームを支えた。
ちなみに、GK部門の2位は今なお日本代表に名を連ねる39歳の川島永嗣(得票率26.66%)。10年南アフリカW杯直前、イングランドとの親善試合でレギュラーに抜擢されると、その本大会と14年ブラジルW杯、そして18年ロシアW杯で正GKを務めた。
3位は川口と同じく98年フランスW杯から10年南アフリカW杯の4大会に参加した楢﨑正剛(得票率14.98%)となった。川口との熾烈なGK争いを続け、02年日韓W杯では4試合で日本のゴールを守り、ベスト16進出に貢献した。
続きはスポーツナビ公式アプリ(無料)で読むことができます。
- アプリケーションはiPhoneとiPod touch、またはAndroidでご利用いただけます。
- Apple、Appleのロゴ、App Store、iPodのロゴ、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
- iPhone、iPod touchはApple Inc.の商標です。
- iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
- Android、Androidロゴ、Google Play、Google Playロゴは、Google Inc.の商標または登録商標です。
- 前へ
- 1
- 2
- 次へ
1/2ページ