シン・スワローズ 東京ヤクルトスワローズ連携企画

ファン歴25年!声優・松嵜麗の神宮球場観戦スタイル スワローズにハマるならイマ!と考える理由

佐藤峻一

昨シーズン、選手のみならずファンも鼓舞した高津臣吾監督の名言「絶対大丈夫」タオルを手に笑顔の松嵜麗さん。今年も高津監督を、チームの2年連続日本一を信じている 【大野公子】

 9月3日の神宮球場での東京ヤクルトスワローズvs.中日ドラゴンズで始球式を行った声優の松嵜麗さん。自前の「古田モデル」の青いキャッチャーミットをつけての投球に目を見張った方も多いのでは? それもそのはず、松嵜さんはなんと25年のファン歴を誇る、筋金入りのスワローズ推しだ。声優界きってのスワローズ通ならではの観戦スタイルは? 声優と野球の意外な共通点とは? 「スワローズファンのススメ」を存分に語ってもらった。(取材日:9月9日)

※リンク先は外部サイトの場合があります

負けているからこそ応援! 松嵜さんの球場での過ごし方

――好きな球場は?

 やっぱり神宮球場です。福岡から東京に来て、屋外の球場ってこんなにいいんだと思いました。(2階席でインタビューを受けている)今この瞬間もそうですけど、風も気持ちよくて、春には桜が舞ってきたりするし。例えば雨の日に投手戦で点が入らない展開になると、外野席では攻撃中は基本立ち応援をしているので、立って「応燕」する時間が短くなって、服が乾くことなくまた座ることになり、「寒い」って感じるという屋外球場ならではの経験もできる(笑)。(皆さんはこんなことにならないように雨予報の時はレインコートを持っていってくださいね! もちろんグッズショップでも販売してますよ)。すべてを含めて屋外球場はいいですね。

 そして、生で見るって、やっぱりいいんですよね。2015年に優勝した時も、球場の雰囲気がチームを後押ししたなと思っています。負けが込んで、相手チームのファンの声量に負ける時があっても、「優勝するぞ! 大丈夫だ!」ってファンは思ってた気がします。忘れられないですね。あのシーズン終盤の雰囲気は球場でしか味わえないです。

――球場での過ごし方、入場してから退場するまでの動きを教えてください。

 入場する時間にもよりますが、余裕があれば最初に球場内でご飯を買います。おススメは「つば九郎のくずもっちりアイス」です。暑い中でも溶けなくて、レモンとイチゴとキウイ味があって、つば九郎の形をしています。妹もおいしさとかわいさに大感激して、まとめ買いして、家に持って帰っていました(笑)。
 
 球場飯のおススメは、「じんカラ」です。やわらかくてジューシーなんです! 冷えてもおいしいし、いろんなお店で買えるのでそんなに並ばずにゲットできると思います。昔はお店も少なかったので、「とりあえずウィンナー盛り買っておけばいいや」でしたけど、今はグルメが豊富! 「大阪焼肉 ホルモン ふたご」は量が多くてモリモリでおいしく、男性にもおススメです。

――試合は最後まで見ますか? コロナ禍での観戦スタイルも教えてください。

 はい! もちろん最後まで観戦します。勝った試合はヒーローインタビューまで見て帰りますね。負けていても試合終了まで観戦して帰ります。

 昔、仕事が終わってから7回くらいに球場に向かっている時、「今から見に行っても、負けてるから行かない方がいいよ」と家路につく人に言われて、「何言ってんの! 負けてるから応援するんでしょ!」と思いながら球場に向かいました!(笑)

 今は新型コロナウイルスの影響で声が出せないのでメガホンを使ったり、手をたたいたりして応援しています。家では、応援歌を歌いながら観戦していますけど(笑)。

――どういうものを身につけて応援されていますか。

 傘はすぐに出しやすいところに置いてます。キラキラしている傘がきれいで好きです。昔あった大きい傘も好きでした。あの緑の傘に、ビニールシールで選手の名前を作るのが楽しみでしたね。今はもう小さい傘ばかりになってしまったので、懐かしいです。ユニホームは家に数えきれないほどあり、毎年何枚も増えています(笑)。あとはメガホンです。傘とユニホームとメガホンが「三種の神器」ですね。

 友だちと一緒に観戦に行く時は、その子たちの分までグッズを持って行って、気に入ってくれたら新しいのを買って差し上げます。神宮でお金を払ってグッズを買えば、まわりまわって選手に還元されると思ったら、お金を使わなければと思って!

――おすすめのスワローズグッズは?

 やっぱり傘です。初めて試合観戦に来る方に特におススメです! 先日の始球式の時、試合は1‐5の敗戦で点が全然入らなかったんですが、 7回裏が始まる前の東京音頭の演奏の時にやっと傘を開くことができたんです。その時に母が、「何これ! すごい楽しい」と喜んでいました。5歳と6歳の甥っ子も傘をさせて楽しそうでした。

 サイズが小さくて、値段も手頃なので、悩んだら傘を買うのをおススメします。最近の傘はキラキラした可愛いものから、カッコいいものまでたくさんあります。昔と比べてこんなに傘の種類が増えるとは思っていませんでした。傘につけるアクセサリーもありますしね。

――敷地内外の楽しみ方は?

 出店がものすごく増えたし、ショップも大きくなりましたよね。私は外苑前駅の近くのスタジアム通り店かオンラインでグッズを購入します。そして、観戦日はできれば家からユニホームを着て行きたいんです。特に昼間から行く時には家から着用します。仕事が終わってから行く時は仕方がないので家からは着て行きませんが、カバンに潜ませて、仕事が終わってから周りの人たちに「行ってきます!」と言って仕事場から着て行くこともあります。

 自分が観戦に行けない日に道でスワローズのユニホームを着てる人とすれ違うと、「めっちゃしゃべりたい!」って思いながら、「お疲れさまです。今日はいい試合、見ましたね」と心の中で言いながらすれ違います(笑)。たまに自分が持っているグッズを見せつけて、アピールすることもあります(笑)。

 スワローズファン、最近すごい増えたなって思いますね。やっぱりみんなが知ってるスターの存在ってすごいなって思います。"村神様"(村上宗隆選手)が活躍した時には、スワローズファンではない私の父やマネージャーさんからもLINEが来ます!

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント