シン・スワローズ 東京ヤクルトスワローズ連携企画

ファン歴25年!声優・松嵜麗の神宮球場観戦スタイル スワローズにハマるならイマ!と考える理由

佐藤峻一

意外な共通点も! 選手の頑張りに刺激をもらう日々

1時間のインタビューを通じ、あふれるスワローズ愛を語る松嵜さん。ユニホームは家に数えきれないほどあり、専用スペースを設けるほど 【大野公子】

――声優と野球の共通点やつながっている部分はありますか?

 キャンプの取材をさせていただくと、一軍・二軍の選手関係なく皆一生懸命頑張っている姿が見られます。でも、一軍に呼ばれる選手はほんの一部で、二軍で頑張っている選手もたくさんいますよね。

 声優のお仕事も大体がオーディションで、「スタメン」じゃないですが、よく出られている方でほとんど役が埋まってるんです。なので、なかなかオーディションに受からなくて、悔しい思いをすることが多々あります。その「スタメン」の中にどうやって入っていくのか、その点においては野球と近いものを感じています。

 今はアイドル作品も多いので歌って踊れる声優が多いですが、若い世代だけでなく幅広い世代の方が活躍されており、私たち声優は長くこの仕事ができ幸せだなと感じています。でも野球選手は私くらいの年齢になってくると引退される方が多いですよね。 それを見て、「ずっとやっていたことができなくなるってどんな気持ちなんだろう」とか、「やれるって思っていたことがやれなくなるんだ」って思うとすごく切なくなります。だからこそ、戸田(二軍)で真っ黒に焼けて一軍に上がってきた選手を見ると「頑張れ!」って思います。

 また、ライブ出演に向けての体作りで苦しいって思う時には、何度も手術を経験された球団OBの館山昌平さんのリハビリを思い返し、「館山さんがどれだけ大変だったか。それに比べれば私の今の苦労なんてどうってことない、ちっちゃいことだ!」と思いながら頑張っています!

――球場のアナウンスを聞いていて、ウグイス嬢をしてみたいと思ったりすることもありますか?

 もちろん始球式もものすごくうれしかったですが、機会があれば球場に流れる声や、ヤクルト本社さんのナレーションなど、声優として関わらせていただきたいです!(笑)

 実は神宮球場のコンコースで流れる「めちゃコミック」のCMは私がナレーションをさせていただいたんですけど、それが結構な頻度で流れています。始球式の日もその当時楽しく録ったナレーションが聞こえてきて、「始球式をする私は緊張してるのに、ナレーションをしている私はずいぶん元気だな!」と、一人で突っ込んでいました。

今後スワローズの顔になりそうな選手は……

八千代松陰高校から入団して2年目ながら今シーズン、ショートのレギュラーをつかんだ長岡秀樹(右)。弱冠20歳ながら華麗な守備と積極的な打撃で松嵜さんも一番の注目選手に挙げた 【写真は共同】

――まだ野球観戦をしたことがない人や、しばらく生観戦から遠ざかっている人に向けてメッセージをお願いします。

 ビアガーデン代わりでも、 野球観戦はもっと気軽でいいと思っています。プロ野球って、選手のプレーが主役であるショーだとも思っています。つば九郎先生が試合中にパフォーマンスをしてくれたり、花火があったり、チアが踊ったりするし、まさにエンターテインメントの要素が強い。なので野球のルールが分からなくても、なんとなく楽しい空間だと感じられるんじゃないかと思います。あとは球場飯もおいしいです。外で食べるご飯ってそもそもおいしいじゃないですか。なので、本当に気軽な感覚で観戦に来てくれたらうれしいですね。
 
 また、今のスワローズは本当に面白いと思います。村上選手や山田哲人選手っていう分かりやすいスター選手がいて、ホームランが見られる確率が高い。それだけに期待して見に来るのも私はアリだと思います。試合に来てもらって、雰囲気を楽しんで、選手を好きになって、そうして入り込んでいくみたいな感じもアリかな。
 
 なので、 一般の方が選手を知る機会として、願わくば民放局などのメディアの方々には年末の番組とかだけではなく、レギュラーシーズンの間から選手の素顔をもっと出してほしいです。露出・出演を増やした方が、やっぱりファンとしても選手を推しやすいじゃないですか。その方が「この選手面白いな、応援したいな」って思えたりするんじゃないかと思います。ストーリーが見えると、余計に応援したくなります。また、最近、球団さんも頻繁にYouTubeをアップしてくださっていますが、なかなか初見からそこにたどり着くのにはハードルがあります。福岡出身の身としては、ホークスの選手だったら県内でいろんな番組にも出てくるし、ジャイアンツの選手は朝の番組で素顔を出していたりするので、野球ファンじゃなくてもなんとなく知ってる方が多いんですよね。
 
 これからスワローズファンになるには、今がちょうどいいんじゃないかと思っています。今後球団の顔になりそうな長岡秀樹選手、奥川恭伸投手、内山壮真選手をはじめ良い選手が育ち始めているので、今から応援をすると、これからの彼らの成長を長く見ることができます! もちろんそんな若手選手に興味を持った方々が本当にスワローズの魅力にハマってくれたら、ベテラン勢のことも合わせて追ってほしいですね!
松嵜麗(まつざき・れい)
女性声優。2007年にアニメ『天元突破グレンラガン』ウサギ獣人役でデビュー。主な出演作品は『アイドルマスター シンデレラガールズ』の諸星きらり役、『ウマ娘 プリティーダービー』ヒシアケボノなど。自身が声優を務める「青春×女子高生×高校野球」をテーマにした野球型青春体験ゲーム『八月のシンデレラナイン』とのコラボを記念した神宮球場での冠協賛試合「ハチナイター」で始球式を行った。無類の野球好きで、東京ヤクルトスワローズの大ファン。

(企画・構成:株式会社Sports SNACKS)

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント