連載:夏の甲子園を沸かせたあの球児はいま

本間篤史の夢は斎藤佑樹との「再戦」 互いに高校の監督として甲子園でもう1度

上原伸一
アプリ限定

1度はユニホームを脱いだが、地元北海道のクラブチームTRANSYSで現役に復帰。今年からは選手としてプレーしながら監督を務める 【上原伸一】

 ケガに苦しんだ亜細亜大での4年間は思うような結果を残せなかったが、それでも学んだことは多かったという。大学卒業後は故郷に戻り、社会人野球のJR北海道で中心選手として活躍。かつて駒大苫小牧の4番打者として甲子園を沸かせた本間篤史は現在、クラブチーム『TRANSYS(トランシス)』の監督兼選手として充実した日々を送る。今後の目標は高校野球の監督になること。「斎藤佑樹と甲子園で再戦したい」と目を輝かせる。

※リンク先は外部サイトの場合があります

進学した亜大は異次元の世界だった

 駒大苫小牧を卒業した本間は、亜細亜大に進学する。高校3年春の段階で進路を大学に絞り、高校野球の指導者になるため教員免許を取得する、と決めていた。亜大は今年の大学選手権で5度目の日本一になった東都の名門である。

 ともに余市シニア時代の先輩でもある、2学年上の佐々木孝介(現・駒大苫小牧監督)、と、1学年上の林裕也(現・駒澤大コーチ)は、香田誉士史監督(現・西部ガス監督)の母校である駒澤大に進んだ。駒苫の主将が2代連続で駒大だったなか、本間は亜大だった。

「香田監督から勧められました。厳しいことで有名なところで人間性を磨いてこい、ということだったのかもしれませんね」

 実際、亜大野球部は厳しいところだった。高校時代、上下関係が緩く、練習は厳しいもののメリハリがあった野球部で過ごした本間にとって、そこは異次元の世界だった。
  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 次へ

1/2ページ

著者プロフィール

1962年、東京生まれ。外資系スポーツメーカーなどを経て、2001年からフリーランスのライターになる。野球では、アマチュア野球のカテゴリーを幅広く取材。現在はベースボール・マガジン社の『週刊ベースボール』、『大学野球』、『高校野球マガジン』などの専門誌の他、Webメディアでは朝日新聞『4years.』、『NumberWeb』、『ヤフーニュース個人』などに寄稿している。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント