連載:ファン&解説者が予想! 2022年のプロ野球

五十嵐亮太が2022年パの順位&○×予想 「好調ロッテ、悲願のリーグ優勝なるか」

ロッテ・井口資仁監督から20年以来3度目の開幕投手に指名された石川歩。大役を果たし、チームを軌道に乗せられるか 【写真は共同】

 日米通算906試合に登板。2020年をもって現役を引退した、球界屈指の鉄腕リリーバー・五十嵐亮太氏。野球解説者として2年目を迎える五十嵐氏が、スポーツナビのYouTubeライブ配信番組「袴田彩会の野球を語らナイト!」に出演。今季のパ・リーグの順位予想と、スポーツナビが球団ごとに用意したファンが気になるトピックに、○か×で回答してもらった。(聞き手・袴田彩会)

オリックス:山本由伸が20勝以上を挙げる

五十嵐の予想「○」

五十嵐 (オリックスの)打線がどこまでいくかな……。山本投手の能力的には大丈夫なんですが。13年のマー君以来でしょ、そう(20勝以上)なったら。打線の援護がないと、勝ち星が上がらないので。オリックスは外国人選手がそこまで活躍していない中で優勝しているから、今季大当たりする外国人選手が出てきたら、全然可能性はありますよね。
 

ロッテ:佐々木朗希が15勝以上を挙げる

五十嵐の予想「○」

五十嵐 ロッテは今季、上位に入ってくる可能性が高いと予想していて、そのなかでも(佐々木投手は)勝ち星をうまい具合に積み重ねていきそうです。それに、ヤクルトの奥川投手と佐々木投手が15勝以上を挙げるなんて、めちゃくちゃ夢があっていいですよね。野球界がかなり盛り上がると思うので、(15勝以上挙げことを)願っていますね。

――両チームとも、大事に育てているイメージはありました。今季はドンドン投げさせる感じですかね?

五十嵐 どうですかね。奥川投手に対しても、佐々木投手に対しても、チームが急ぐことなく、段階を経て使っています。順調に育っていますよね、2人とも。袴田さんはどう思いますか?

――両投手ともに10勝は超えると思います。15勝はハードルが高いかもしれませんが、いってほしいですね。
 

楽天:田中将大が投手タイトルを獲得する

日本球界復帰2年目の田中将大。昨季は規定投球回に到達し、パ・リーグ5位となる防御率3.01の成績を残すも、勝ち星は4に留まった 【写真は共同】

五十嵐の予想「○」

五十嵐 見たいですね。投手のタイトル獲るでしょ、「○」で。(最優秀)防御率きそうですね。昨季投げていて、ある程度日本の野球にアジャストできたと思うんですよ。その上で、バッターも知っていったし、どう対応していいのか。ちなみに、僕はアメリカから帰って1年目はそこそこだったんですけど、2年目に一気に(成績が)上がったんですよ。田中投手は去年もよかったんですけど、チームの援護がなかったんですよ。何かしらのタイトルは獲ると思います。

――ニュースでは「去年よりもいい感覚でできている」と言っていたので、私も楽しみにしています。
 

ソフトバンク:柳田悠岐が三冠王を獲得する

五十嵐の予想「×」

五十嵐 そろそろ出てきてほしいですね。

――三冠王は04年の松中信彦さん(ダイエー)からいないですね。

五十嵐 純粋に見てみたいです。(ユーザーコメントを見て)打率はオリックスの吉田正尚選手というのは確かにそうだな。日本ハムの近藤健介選手もいるしね。(「3番で打点王はきつい」と指摘するユーザーコメントを見て)みんな冷静だね。みんなすごいね。

――ポジティブに考えて「○」にするか。「○」でいいですか?

五十嵐 やっぱり「×」(笑)

――変わった(笑)

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント