連載:ファン&解説者が予想! 2022年のプロ野球

鳥谷敬が2022年パ・リーグ○×予想 「佐々木朗希はローテに入れば15勝は妥当」

大利実

昨季のヤクルトとの日本シリーズでは第1戦と第6戦に登板。東京五輪でも開幕戦と準決勝を託された絶対的エースの山本由伸 【写真は共同】

 ルーキーイヤーの2004年途中から阪神不動の遊撃手として、攻守に渡ってチームに貢献。20年にロッテに移籍し、翌21年に18年間の現役生活にピリオドを打った、稀代の名手・鳥谷敬氏。今季から野球解説者として活動する鳥谷氏が、スポーツナビがパ・リーグの球団ごとに用意したファンが気になるトピックに、○か×で回答する。

オリックス:山本由伸が20勝以上を挙げる

鳥谷の予想「×」

――昨季、18勝5敗、防御率1.39と、とてつもない数字を残して沢村賞を獲得した山本由伸投手。今季は「20勝」の期待がかかりますが、実現できると思いますか?

鳥谷 山本投手の実力は素晴らしいものがありますが、これは難しいと思います。20勝となると、ローテーションで28〜30試合は投げる必要が出てきます(昨季は26試合)。昨年200イニング近く(193.2イニング)投げた中で、少なからず疲労も残っているでしょうし、中6日で1年間投げることは考えづらい。また、近年は相性のいい球団にぶつけるために、あえてローテーションを1回飛ばす起用法も増えています。総合的に考えて、「そこまで無理をさせないのでは?」というのが一番の理由です。

――球数を見ながら、早めに交代する展開もあるかもしれません。

鳥谷 そうですね。0対0の展開であっても、7回に100球を超えたことによって、継投策に入ることも十分にあると思います。

――ピッチャーとしての魅力はどこに感じますか?

鳥谷 どの球種でもストライクが取れて、空振りを奪えることです。ストレートだけではなく、変化球の質も含めて、すべてが別格。残念ながら、実際に対戦した経験はないのですが、一度は打席に立ってみたかったです。防御率1.39は今のプロ野球界では考えられない数字ですね。

ロッテ:佐々木朗希が15勝以上を挙げる

佐々木朗希は昨季11試合に登板し、3勝2敗、防御率2.27。3年目の今季は最多勝争いに加わることも期待される 【写真は共同】

鳥谷の予想「○」

――鳥谷さんの元チームメイトでもある佐々木朗希投手は、順調にステップを踏んでいます。今季、15勝以上挙げることはできますか?

鳥谷 挙げると思います。ヤクルトの奥川投手と同じように、「1年間ローテを守れれば……」という条件が付きますが、ローテに入れば、15勝ぐらいは普通にする力を持っています。

――普通に、ですか。近くで一緒に戦っていて、どんなところにすごさを感じましたか?

鳥谷 ピッチングのすごさは誰が見てもわかると思いますが、一緒にいて感じたのは「野球に対する意識の高さ」です。トレーニング、食事、サプリメントなど、すべてのことを野球のために使っていて、とても20歳とは思えませんでした。体格や才能に恵まれているだけでなく、考え方も優れています。

――将来がより楽しみになるエピソードですね。技術的にはどうですか?

鳥谷 ストレートはもちろんのこと、あれだけの角度から落ちてくるフォークはなかなか打てません。バッターからすると、想像以上の落差を感じるはずです。さらに言えば、非常に器用なピッチャーで、フォアボールで崩れる心配がないところも魅力です。

楽天:田中将大が投手タイトルを獲得する

好投を見せるも、白星に見放された昨季の田中将大。輝きを取り戻すことはできるか 【写真は共同】

鳥谷の予想「×」

――昨年、日本球界に復帰した田中将大投手。防御率3.01の数字を残すも、攻撃陣とうまくかみ合わず、4勝9敗に終わりました。復帰2年目、投手タイトルを獲得できますか?

鳥谷 オリックス・山本投手の存在もあるので難しいですかね。勝利数、勝率、防御率、奪三振……。いずれも山本投手を上回ることができるかというと、「○」を付けづらいところです。

――では、今季、田中投手にはどのような働きに期待したいですか?

鳥谷 チームとしては、田中投手で貯金を作ることが、優勝の絶対的な条件になります。試合を作る能力は間違いなく持っているので、あとはそこに白星が付いてくるか。たとえ防御率が良くても、白星が伸びてこないと、「何とかしないといけない」と野手にもプレッシャーがかかるものです。白星が先行することによって、すべての成績も上がっていくと思うので、序盤戦の結果がシーズン全体にも関わっていくのではないでしょうか。

1/2ページ

著者プロフィール

1977年生まれ、横浜市出身。大学卒業後、スポーツライター事務所を経て独立。中学軟式野球、高校野球を中心に取材・執筆。著書に『高校野球界の監督がここまで明かす! 走塁技術の極意』『中学野球部の教科書』(カンゼン)、構成本に『仙台育英 日本一からの招待』(須江航著/カンゼン)などがある。現在ベースボール専門メディアFull-Count(https://full-count.jp/)で、神奈川の高校野球にまつわるコラムを随時執筆中。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント