連載:ファン&解説者が予想! 2022年のプロ野球

五十嵐亮太が2022年パの順位&○×予想 「好調ロッテ、悲願のリーグ優勝なるか」

日本ハム:清宮幸太郎が20本塁打を打つ

五十嵐の予想「×」

五十嵐 本塁打を狙うというより、率を残してくると思うんですよ。本塁打はそこまで狙ってこないんじゃないのかなと予想しています。2割後半を打って、10何本くらいでまとめてこれたらいいイメージですかね。
 

西武:山川穂高が本塁打王に返り咲く

五十嵐の予想「○」

五十嵐 昨季からケガが多くなっているんですよね。

――2年連続で、ですね。

五十嵐 身体が問題なければ可能性は高いんだけど。ケガするか、しないかだな。

――「おかわり君が復活したりして」「山川選手、去年の終盤はよかったですよ。本塁打王に返り咲いてほしい」というユーザーコメントもありますね。去年の本塁打王はオリックスの杉本裕太郎選手で、(ライバルとなりそうな)ロッテのレアード選手も残っていますね。

五十嵐 ここ2年間ケガで味わった悔しい思いを、今年にぶつけてもらいたいから「○」で。
 

五十嵐亮太のパ・リーグ順位予想

ソフトバンク・藤本博史監督から3年ぶり3度目の開幕投手に指名された千賀滉大。ケガなく1年間先発ローテーションを守り抜くことができるか 【写真は共同】

――五十嵐亮太さんのパ・リーグの順位予想は、以下の通りです。

 1位 ロッテ
 2位 ソフトバンク
 3位 オリックス
 4位 楽天
 5位 日本ハム
 6位 西武


五十嵐 ここ数年、ロッテがずっといいんですよ。昨季はあと一歩足りなかったので、そろそろくるんじゃないか。ソフトバンクも(巨人同様)普通にやっていればいけると思いますよね。千賀滉大投手がケガをしないで、中継ぎ、抑えがしっかりしていれば。今季はモイネロ投手がスタートからいるでしょう。先日、キャンプを見ていても中継ぎは順調そうだったので、2位にしました。オリックスは昨季の戦力+というところが重要になってきます。オリックスは2位、1位になる可能性も高いです。

――Aクラスはこの3チームが来るんじゃないかという感じですかね?

五十嵐 そうですね。(4位予想の)楽天はもう少し下になってしまうかもしれない。昨季、投手陣に思っていたほど勝ち星が付かなかったのが、今季急に変わるかなと。期待された先発投手もなかなか年間を通して1軍ではできていなかった。そう考えると、今季勝てなかったとき、チーム内の入れ替えが始まってくると思います。

――確かに、楽天の先発ローテ陣の年齢層は高めなんですよね。

五十嵐 そうなると、誰が出てくるのか。強烈なインパクトを持った投手が出てくるとまた変わってくるんですけど。

――日本ハムは5位予想ですか。

五十嵐 もしかしたら4位の可能性もあると思いますが、それ以上は難しいですよね。ビッグボスのあの感じで、どこまでチーム全体がその気になってやれるか。優勝とか2位は想像しにくいですけど、うまくいけば3位、4位という感じですね。西武はケガ人が多いのと、結構年齢も高くなってきているのかな。(カギを握るのは)やはり投手ですかね。
 

五十嵐亮太(いがらし・りょうた)

「袴田彩会の野球を語らナイト!」2月18日(金)の生放送に出演した五十嵐亮太 【写真:本人提供】

1979年北海道生まれ。98年、ヤクルトスワローズにドラフト2位で入団。中継ぎとして活躍し、抑えに転向した2004年は37セーブで最優秀救援投手に。10年にMLBニューヨーク・メッツにFA移籍。13年に福岡ソフトバンクホークスに移籍して、日本球界に復帰。米国で習得したナックルカーブを武器に、14年、15年、17年、18年の日本一に貢献した。20年、古巣・ヤクルトで現役引退。日米通算906試合登板は史上4位の大記録。

(企画構成:スリーライト)

※リンク先は外部サイトの場合があります

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント