連載:プロ野球クイズ

プロ野球クイズ<楽天編> 巨人編の答えと解説も掲載

スポーツナビ
 プロ野球に関わるクイズを球団別、テーマ別に掲載。今回は東北楽天ゴールデンイーグルス編のクイズ20問と読売ジャイアンツ編の答え・解説をお届けします。
 楽天編の答えと解説は20日、広島東洋カープ編のクイズと合わせて掲載予定です。

※リンク先は外部サイトの場合があります

楽天クイズ20問

楽天に関するクイズを20問出題。あなたは何問答えられる? 【写真は共同】

※一部選択肢がない問題があります。

【問1】2013年の日本シリーズ、楽天が巨人を破って球団創設9年目にして初の日本一になった。このシリーズのMVPは?

1.田中将大
2.銀次
3.嶋基宏
4.美馬学

【問2】野村克也が監督を務めた2007年に43本塁打を放ち、2度目の本塁打王を獲得するなど楽天で主軸を務めた山崎武司。彼が楽天に在籍した7年間で打った本塁打数は、自身の通算記録の何%を占める?

1.「19.3%」
2.「33.3%」
3.「47.3%」
4.「61.3%」

【問3】楽天で初めて首位打者のタイトルを獲得した選手は?

【問4】2リーグ制移行後のパ・リーグで、勝率1.000で最高勝率のタイトルを獲得した選手は、2013年の田中将大(24勝0敗)の他にもう1人いる。それは誰?

1.杉浦忠
2.林俊宏
3.鈴木啓示
4.間柴茂有

【問5】アンドリュー・ジョーンズが2014年に達成し、現在も保持し続けているパ・リーグ歴代最高記録は?

1.最多四球
2.最多死球
3.最多三振
4.最多併殺打

【問6】2021年シーズンの楽天生命パーク宮城の選手プロデュースメニューで、実際にはなかったものは?

1.のりもとんカレー(則本昂大)
2.わくわくさんの絶品牛タンバーガー(涌井秀章)
3.まっちゃんの想い出カツハヤシ(松井裕樹)
4.モーリードッグ(森原康平)

【問7】昨年12月に開催された「第2期 プロ野球最強将棋王『球王』決定戦」。初出場で準優勝となった西口直人が得意とする戦法は?

1.矢倉
2.原始棒銀
3.三間飛車
4.居飛車穴熊

【問8】楽天の歴代最多セーブ記録は松井裕樹の165セーブ。では、楽天の歴代最多ホールド記録の持ち主は?

【問9】広島、楽天で監督を務めたマーティ・ブラウンは、退場宣告を受けた際、ベース投げに代表されるさまざまなパフォーマンスを行ったことが話題になった。次の中で、楽天時代に本当に行ったことは?

1.自身が退場宣告を受ける前に、逆に球審に退場宣告のジェスチャーをした
2.球審の帽子をとって被り、自ら球審となって試合を進行させようとした
3.退場宣告を受けてベンチに戻る際、サインをした帽子とボールをファンに渡した
4.ベースにあぐらをかいて座り込み、判定が覆るまで動かないと宣言した

【問10】2005年3月27日に行われたロッテ対楽天の開幕2戦目は、ロッテが26-0で大勝。完封試合ではプロ野球史上最大タイとなる得点差となった。この試合で渡辺俊介から1安打を打ち、1四球を選んだ楽天の選手は?(左から安打、四球)

1.吉岡雄二、平石洋介
2.川口憲史、高須洋介
3.長坂健冶、関川浩一
4.酒井忠晴、藤井彰人

【問11】楽天の一軍公式戦で、球団初本塁打を打った選手は?

1.ロペス
2.鷹野史寿
3.礒部公一
4.竜太郎

【問12】松井裕樹は高校時代、強豪で知られる2校との試合を機に球種を増やす必要性を痛感。彼の代名詞であるスライダー習得のきっかけとなった。では、その2校とは?

1.横浜、早稲田実
2.習志野、日大三
3.帝京、浦和学院
4.東海大相模、拓大紅陵

【問13】以下の打撃部門のうち、楽天の選手がまだシーズン最多になっていないものは?

1.盗塁
2.安打
3.二塁打
4.三塁打

【問14】楽天でルーキーイヤーから規定投球回に達した投手は田中将大、則本昂大の他にもう1人いる。それは誰?

1.一場靖弘
2.永井怜
3.塩見貴洋
4.早川隆久

【問15】楽天はこれまで、MLBで434本塁打のアンドリュー・ジョーンズを筆頭に、実績のある大物外国人選手を次々に獲得してきた。では、出塁率を重視する「セイバーメトリクス」を用いたチーム編成で高い評価を受けた、楽天に2014年に在籍した選手といえば?

【問16】球界屈指のユーティリティー・鈴木大地がロッテ、楽天時代に先発出場した守備位置を、試合数の多い順に並べると?(左から多い順)

1.遊撃、三塁、一塁、二塁、指名打者、外野
2.遊撃、二塁、三塁、一塁、外野、指名打者
3.二塁、遊撃、一塁、三塁、外野、指名打者
4.二塁、遊撃、三塁、一塁、指名打者、外野

【問17】次の4選手で、東京六大学野球連盟の加盟大学出身ではない選手は?

1.津留崎大成
2.田中和基
3.渡邊佳明
4.下水流昂

【問18】2012年に楽天の二代目主将に就任して、初の日本一に貢献した松井稼頭央。現役生活の晩年を過ごした楽天での彼の盗塁成功率は?

1.「39.8%」
2.「54.8%」
3.「69.8%」
4.「84.8%」

【問19】2021年6月20日の楽天対オリックスの首位攻防戦。始球式を務めることになった著名人は、完璧な仕上がりに「この試合の先発でもいい」「内角をえぐり倒す」と強気な発言を繰り返すも、オリックスの福田周平にヒットを打たれてしまう。さて、この著名人は?

1.高岸宏行(ティモンディ)
2.伊達みきお(サンドウィッチマン)
3.山崎弘也(アンタッチャブル)
4.レッド吉田(TIM)

【問20】球団マスコット初となる契約更改に臨むも、交渉が決裂した楽天のマスコットといえば?

 以上20問いかがでしたか?
 楽天編の答えと解説は20日掲載予定です。他球団編も順次掲載予定なのでお楽しみに。
 次ページは18日掲載の巨人編の答え・解説です。

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着コラム

コラム一覧を見る

編集部ピックアップ

おすすめ記事(スポーツナビDo)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント