プロ野球ドラフト史「全12球団“当たり年”ランキング」

球団史上最高のドラフト・ヤクルト編 黄金時代をもたらした名捕手の偉大な功績

平尾類
アプリ限定

「メガネをかけた捕手」として敬遠され、87年ドラフトはまさかの指名漏れとなった古田(左)だが、2年後にヤクルトから2位指名。野村監督(右)の薫陶を受け、球界を代表する名捕手となった 【写真は共同】

 1990年代に4度のリーグ優勝を飾り、黄金時代を築いたヤクルト。ドラフトで指名された生え抜きの選手たちが、野村克也監督が提唱する「ID野球」のもとで素質を開花させ、チームの柱を担った。しかし今回、岡林洋一、高津臣吾の90年、石井一久の91年、伊藤智仁、真中満の92年を抑えて、球団史上最高のドラフト・トップ5に選出されたのは──。スポーツ紙勤務時代、ヤクルト担当だった平尾類氏のランキングを紹介する。

5位 2003年のドラフト

早稲田大の同期で阪神に入団した鳥谷敬よりも注目度が低かった青木を、4巡目で指名したのはスカウト陣の大手柄。いまや日米通算3000安打も視野に入る名手だ 【写真は共同】

[指名選手一覧]
自由獲得枠:川島亮(投手/八戸大)
1巡目:選択権なし
2巡目:山田裕司(投手/小松市立高)
3巡目:選択権なし
4巡目:青木宣親(外野手/早稲田大)
5巡目:吉田幸央(投手/城郷高)
6巡目:佐藤賢(投手/明治大)


 今季、日米通算2500安打を達成した青木宣親を獲得できたのは、スカウト陣の大手柄と言えるだろう。早稲田大の同期で、阪神に自由獲得枠で入団した鳥谷敬に比べると注目度は高くなかったが、天才的なバットコントロールと並外れた練習量で、すぐに頭角を現した。

 入団2年目の2005年に打率.344、イチロー以来史上2人目のシーズン200安打をマークして首位打者と新人王を獲得。その後も06年に192安打、41盗塁で2年連続最多安打と盗塁王、07、10年に首位打者、07、09年に最高出塁率と、毎年のようにタイトルを手にした。さらにメジャーでも打率2割8分以上を毎年キープし、18年のヤクルト復帰後も打線の核として稼働。昨季終了時点でNPB歴代最高通算打率.326を誇り、日米通算3000安打達成も決して不可能ではない。

 自由獲得枠で入団した川島亮は、1年目に10勝をマークして新人王を受賞。2年目も9勝を挙げたが、3年目以降は右肩を故障した影響もあって思うような活躍はできなかった。とはいえ、同じ年のドラフトから新人王を2年連続で輩出したのだから、間違いなく成功だったと言えるだろう。
  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 次へ

1/2ページ

著者プロフィール

1980年4月10日、神奈川県横浜市生まれ。スポーツ新聞に勤務していた当時はDeNA、巨人、ヤクルト、西武の担当記者を歴任。現在はライター、アスリートのマネジメント業などの活動をしている。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント