山本隆弘が選ぶ春高男子ベストシックス 「荒削りだからこそ、可能性がある」
熱戦を繰り広げる高校生たちの中で、きらりと光る活躍を見せた選手は誰か。元全日本男子代表の山本隆弘さんに「春高バレー男子のベストシックス」として、各ポジションから今後の活躍を期待したい選手を選んでいただいた。
※リンク先は外部サイトの場合があります
アウトサイドヒッター
1年時から注目され続けてきた東福岡の柳北悠李。山本さんはメンタル面での成長を高く評価した 【坂本清】
1年生の頃から注目されてきた選手の1人ですが、メンタルの弱さが課題でもありました。でも最後の1年、特に春高出場を決めた福岡県大会の決勝戦から急成長。今までは常に引っ張ってくれる先輩がいたので、柳北選手も「ついていけば良い」と思っていたでしょうが、今のチームでレギュラーの3年生は彼1人。自分が引っ張らなきゃいけない、という意識が芽生えたのではないでしょうか。
スパイクもただ力任せに打ちつけ、相手ブロックに捕まる場面がこれまでは多く見られましたが、春高の3回戦(福井工大福井戦)や準々決勝(高松工芸戦)では高い打点を維持したまま長いコースに打ったり、ブロックアウトを狙ったり、攻撃の幅が増えました。自己管理ができず、体重が100キロを超えてしまったこともあったそうですが、春高に合わせて90キロまで絞り込んでくるなど、意識も少しずつ変化しているのを感じます。技術面も精神面もまだまだこれから、もっと伸びる選手であるはずです。
続きはスポーツナビ公式アプリ(無料)で読むことができます。
- アプリケーションはiPhoneとiPod touch、またはAndroidでご利用いただけます。
- Apple、Appleのロゴ、App Store、iPodのロゴ、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
- iPhone、iPod touchはApple Inc.の商標です。
- iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
- Android、Androidロゴ、Google Play、Google Playロゴは、Google Inc.の商標または登録商標です。
- 前へ
- 1
- 2
- 次へ
1/2ページ